Pythonはじめます!プログラミング初心者のPython勉強日記 0日目

Python

中学生で初めてパソコンを買ってもらってから7年近く経つものの、ガジェットの操作やスペック以外に知識が付かないことに焦りを感じ、プログラミング言語の勉強を始める事にしました。

中学生のときにはC言語、高校生時代にはHTMLを学ぼうとしたのですが、3日坊主が祟り挫折してしまったので、その戒めを兼ねて今回はインターネット上に何を勉強したか記録することにしました。

もし、日記が3日しか続かなかったりページが消えていたら「あっコイツ挫折したな」と笑いのコンテンツとして、もし何日も続くことがあればこれから勉強を始める方の参考になれば幸いです。

なぜPythonにしたか

これまで挫折してきたC言語やHTML&CSSでも良かったのですが、新たに始めるということでそれらは選択外に。次に考えたことが、自分が大学で学んでいることに繋がりそうなことや、やりやすそうなものにすることにしました。

さらっと調べてみると、今回対象にしたPythonには以下の利点があることがわかりました。

  • 文法がシンプルで学びやすいらしい
  • 科学技術計算やデータ解析に強いらしい
  • WEBアプリケーション、デスクトップアプリ、機械学習ができる

特にデータ分析に関しては、理系ではなく文系学生なのですが、そういった処理をする必要がある分野を専門に学ぼうと思っており、今後学年が進んだときに必要になりそうということでこの言語にしました。

正直プログラミングができるというものであればなんでも良かったのですが、周りにこの言語を勉強している友人がいたのもポイントですね。

毎日勉強して日記をつけることは難しいかもしれませんが定期的には更新して、学び進めていければと思っています。よろしくお願いします。