昼は喫茶、夜は珈琲なのにBar感覚、大阪天満の「Sanwa Coffee Works」を勧めたい

sanwa coffee works

筆者が行って良かったお店を紹介するシリーズ?今回は大阪の天神橋筋六丁目駅と天満駅の間くらいにある「Sanwa Coffee Works」という喫茶店を紹介します。自家焙煎珈琲やケーキが美味しく、個人的には大阪に来たら是非立ち寄って欲しいおすすめの店です。

基本的には珈琲屋さん、ただ上手い

sanwa coffee works
昼間は基本的には珈琲屋さんです。ただ、コーヒーが非常に美味しい。注文する珈琲によって味は変わるので味について細かく言及することはできませんが、あまりの美味しさに珈琲を飲んでいて気づいたらカップから中身が無くなっていました。
sanwa coffee works
更に、その他の珈琲屋と違うのが匂い。道路挟んで少し距離があるにも関わらず店に入る前からコーヒー豆を焙煎した匂いが漂います。筆者自身コーヒーが好きで色々な喫茶店に行くのですが、店に入る前から、他より格段に美味しい珈琲があることを予感させたのはこの店が初めてでした。

ケーキのライナップ

sanwa coffee works
ケーキのライナップはこんな感じ。ベイクドチーズタルトやピーカンナッツのタルト、キャラメルナッツのタルトなど7種類ありました。その他にもレジ脇には焼き菓子やチョコレートなどもありました。
sanwa coffee works
ケーキのサイズは大きすぎず小さすぎずといった印象で、コーヒーと合わせて食べるなら丁度いい感じです。味はもちろん美味しいです。

昼と夜でメニューが違う

sanwa coffee works
この店、更におすすめなポイントが昼と夜でメニューが違うところです。昼間は本日のコーヒーやカフェオレなど、一般的な喫茶店にあるメニューがメイン。ちなみにケーキとコーヒーセットで50円引き。テイクアウト可になってます。

sanwa coffee works
水・木・金・土・日の19:00から夜の時間帯は、「アイリッシュコーヒー」や「ラムココアショー」といったアルコールを利用したコーヒーメニューが追加されます。もちろん普通のホットコーヒーもあります。ちなみにケーキとコーヒーセットで注文すると100円引きに。テイクアウト可です。

あくまで筆者の印象としてですが、昼間はランチをした後コーヒーで一息ついたり彼女や友人とおしゃべりをする喫茶店の印象、夜は天満駅や商店街でご飯を食べた後の2軒目3軒目やBar的な印象を受けました(価格設定もそんな感じ)。

場所とかお店の詳細


場所は天神橋筋六丁目駅とJR天満駅の間くらいにあり、天神橋筋商店街から少し東側に行ったところにあります。
営業時間帯は下記の通り

  • [日曜日] 11:00~17:00
  • [月・火曜日] 9:00~19:00
  • [水〜土曜日] 9:00~21:00
  • 水・木・金・土・日の19:00からNIGHT COFFEE TIME


天満駅近くには姉妹店の「&COFFEE」というお店もあります。基本的に取り扱っているコーヒーやケーキなども同じで、Sanwa Coffee Worksで焙煎した豆を持ってきて売っているそうです。
営業時間帯は下記の通り

  • 10:00-20:00(不定休)
  • 火曜日、水曜日は19時クローズ

遠方の方でも、この味を

この記事を読んで、「大阪でしか飲めないのか….」と思った方に朗報です。Sanwa Coffee Worksさんはオンラインショップもやっていて、コーヒー豆を購入することが可能です。気になったけど遠くて飲みに行けないという方は是非利用してみては如何でしょうか?