2017年5月時点での所有端末をメモする

iPhone 7

折角なんでも書ける用にブログを作ったので、2017年時点での所有端末をメモしてみる。

スマートフォン

iPhone 7

iPhone 7
iPhone 7が現在のメイン端末。ドコモ回線で運用中。1月末時点では全く買うつもりが無かったのに3月に2回目のSIMフリー版購入。LINEのトーク履歴がバックアップできるのがiOSだけである間は多分iPhoneがメインになりそう。

Nexus 6P

nexus 6P
ワイモバイルのデータSIMで運用。タブレット程大画面でなく、iPhone 7よりも画面サイズ大きい端末が欲しかったという理由で最近入手。センサーサイズ大きくてカメラ性能が良いのでカメラとしても使用中。

iPhone SE

iPhone SE
OCNモバイルの通話SIMで運用。昨年発売後2週間くらいで購入した一台。近年筆者が所有してきた中では使用期間が1年超えと長い間所持した端末に。今では希少な小型&高性能&高質感な端末で非常に気に入ってる。

MacBook Air 13インチ

MacBook Air
最近のメインPC。iPhone 7からAirDropで画像を送ったり、Handoffなども便利。2年半ぶりにMacに帰還した喜びを噛み締めながら使ってる。拡張性を考えるとMacBookではなくAirにして良かったなと思う。ただ液晶解像度はもう少し欲しかった感じもする。高解像度が必要な作業に関しては他のPCに割り振ってる。

Apple Watch

Apple Watch
気づいたら手元にあった。去年の夏Huawei Watchを使用した時点ではスマートウォッチを常用することはないだろうと思っていたのに、今では毎日使うという手のひらクルーテオを実現した製品。SuicaやiDは便利だし、普通に時計としても良い。詳細は以下のレビューから

当分このまま行きそう

なんとなく現在の所感としては、このまま秋くらいまで行きそうな感じ。Android要員の置き換えをしたいところだけれどもNintendo Switchが欲しかったり、秋に新しく発売されるiPhoneを狙ってたりするので買い替えはしないはず(買わないと言ってない)。