気になる点はあるものの今まで使ってきた中でベストなノートPC「XPS 13 2-in-1」レビュー

XPS 13 2-in-1

約1ヶ月間デルアンバサダー・プログラムに参加してお借りしたXPS 13 2-in-1を使用してきましたが、これまで使ってきた
どのWindowsノートPCよりも個人的には最高なものだったので、良かった点と共にちょっと気に入らなかった点も紹介したいと思います。

美しい外観

XPS 13 2-in-1
このパソコン一番のポイントがこの美しいボディですね。外観レビューでも紹介しましたが現在販売されているノートPCの中でも質感が高く、所有欲を満たせるパソコンの一つだと思います。

ノートタイプからタブレットモードに変形する意義

XPA 13 2-in-1
現在市場で販売されている2-in-1タイプのWindows PCには大きく分けて2種類あります。まずSurfaceのようにキーボードと分離するもの、それとこの機種の様にノートPCから変形するタイプの物があります。

動画視聴とか電子書籍を読むといった使い方であればタブレット型の2-in-1の方が良いのですが、レポートやパワーポイント作成、サイト更新など入力メインの作業が多い場合、膝上などで文字を打ったり不安定な状況で使うことも多く、やはりキーボードが分離しないノート型の方が便利でした。

指紋認証は速い、便利


最近のスマートフォンには安価なものでも指紋認証に対応しており、その影響もあってかXPS 13 2-in-1にも指紋センサーが搭載されています。筆者の所有しているデバイスもほとんどが指紋認証に対応しており、それと同等以上の利便性を享受できるのはすごく良いですね。

起動してすぐに指紋センサーに触れることでロック解除ができますし、画面が消えていてもすぐに復帰可能、更にエラーも少無かったですね。

バッテリーは1日使える

朝大学に行く時持ち出して、3,4コマ授業を受けている間メモをするのに利用したり、休み時間に動画を見たりサイト更新するのに使ってきましたが、家に帰っても20%は残っておりしっかり使っても1日は、軽くなら2日は使えるバッテリー持ちでモバイルできるノートPCとしては満足なバッテリー持ちでした。

キーボードの打鍵感は良好、ただ配列に…

キーボード
キーボードはキーサイズも大きく筆者がメインで使用していたMacBook Airよりも遥かに文字入力しやすかったです。ただちょっとキーの並びに気になる点がありました。

文字入力に関しては全く問題なく筆者のメインPCであるMacBook Airよりも非常に打ちやすかったのですが、画面の明るさを調節するファンクションキーが上下左右のキーの上にあって、音量調節のキーなどと離れていて使いにくい点(全部ファンクションキー上にまとめて欲しかった)、PageUp/Downのキーと上下左右キーが近いのでよく押し間違いが起きたことが少し気になりました。

最高のWindows ノートPC

XPS 13 2-in-1はほんとに良いノートPCでした。これまでVAIO Pro11やSurface Pro 3など色々なノートPCを津kってきましたが、筐体やデザインが本当に最高であまりWindowsが好きではない筆者でも、Macよりこちらを使おうという気になるほど良いパソコンだったなと思います。