Macでトラックパッドの設定から変更できない「3本指でのドラック」を有効にする方法

Mac

この間MacBook Proを試しに家電量販店まで行ってきたのですが、その際中「3本指でのドラック」をしようとしたところトラックパッドの設定から変更できず少々困ったので備忘録的なメモ。
自分の持っているMacBook AirではずっとONにしてて、トラックパッドの設定から消えてることに驚きを覚えました。

トラックパッドの設定にはない

トラックパッド
いくつ前のOSから「3本指でのドラック」の設定が消えているのかわかりませんが、macOS Sierraではあったはずの項目がなくなっていました。

3本指でのドラックは使い始めは中々使い慣れず苦戦すると思いますが、一度できる様になってしまうとドラックする度にダブルタップやクリックするのは面倒なのでExposéや2本指で通知センターを呼び出すの同様、強力なジェスチャー機能なので是非使って見ましょう。

設定はどこにあるのか

アクセシビリティ
移動先はアクセシビリティでした。アクセシビリティをクリックし
アクセシビリティ
「マウスとトラックパッド」の項目まで進み、トラックパッドオプションを選択。
アクセシビリティ
そうすると上記の様な画面になるので、「ドラックを有効にする」にチェックをいれ、「3本指のドラック」を選択することで使用可能になります。

このトラックパッドの機能、設定に表示されていた時では当たり前したが、アクセシビリティに移ってしまったことで知らない人も出てきている印象。使ったことのない方は一度試してみては如何でしょうか?