中崎町のシャレオツな「カフェ マラッカ Cafe Malacca」で大阪ラクサを食べてきた

cafe malacca カフェ マラッカ

大阪中崎町にあるオシャレなカフェ「Cafe Malacca 馬六甲 咖啡館 」で大阪ラクサを食べてきました。旨い。

大阪ラクサって何

cafe malacca カフェ マラッカ
東南アジアでは定番の麺料理らしく、スパイスとココナッツミルクのスープをベースにエビやお揚げ、パクチーや唐辛子などが具材として入り、麺にはライス麺(フォー)が使われています。

食べて見ましたが、ココナッツミルクのまろやかさとスパイスが見事にマッチしており、暑い夏に結構ぴったりな食べ物でした。エビもプリプリで、お揚げはスープを吸っててすごく美味しかったです。

カフェ マラッカとは

カフェ マラッカ
天五中崎通商店街にある東南アジア風カフェになっています。マレーシアとシンガポールの間にある「マラッカ海峡」から名付けられたそうです。

店内は無料でWi-Fiや電源が使用可能になっており、ゆったりするにはもってこいな空間になっています。

イチオシメニューは海南チキンライス

海南チキンライス
この店のイチオシメニューは「小梅的海南鶏飯」になっています。シンガポールではお馴染みの海南鶏飯という料理らしい。

鶏肉には鹿児島県産のものを使用するなど材料の多くには国産の物を使い、本場のチキンライスをベースにしながらも日本式大阪式にカスタマイズされてるとのことでかなり気になる一品。今度訪れたら食べてみようと思います。

オシャレなドリンクメニューも

カフェ マラッカ
もちろん喫茶店なので上の写真の様にすだちを使ったオシャレなドリンクからコーヒー、アルコールまで幅広く取り揃えています。
カフェ マラッカ
アイスカチャンという東南アジアのかき氷も中々興味をそそられます。

場所

店の雰囲気も良さげ

DIY作業で作られたとういう店内内装が独特の東南アジア感を醸し出しており、普段感じることのできない異国感を楽しめる良いカフェでした。時間にもよると思いますが雰囲気が良いのでデートなどで利用してみてはいかがでしょうか。