iPhone XとHUAWEI Mate 10 Proを使ってみて、スマホの2台持ちについて

iPhone X Mate 10 Pro

iPhone XとHUAWEI Mate 10 Proの2台持ちを一ヶ月程してみて、この組み合わせなんか違うなと思ったのでまとめてみます。

どっちも良い&どっちでも良い

iPhone X Mate 10 Pro
ディスプレイ、動作、カメラなど機能的な面に関してはどちらでも良いですね。ベンチマークスコアを出したり、作例比較をしたりすると差は勿論出るでしょうが、どちらもストレス無く使いやすいスマートフォンでした。

6インチスマホは2台もいらない

iPhone X Mate 10 Pro
両機種ともベゼルを削り、iPhoneに至ってはホームボタンまでなくし、いわゆる「大画面だけど持ちやすい」スマホ。

ただ、気づいたのが画面サイズに対してコンパクトなだけで、6インチスマホなら5.5インチぐらいの感覚であり、5インチスマホと同等か?と言われると「?」マークであるということ。

それを毎日ズボンの左右のポケットに入れて行動するのは、使い分けが難しくめんどくさいことに気づきました(今更)。

iPhone X Mate 10 Pro
これがiPhone SEとMate 10 Proの組み合わせなら、サッと情報を見たい時やメッセージの返信をしたい時はiPhone、動画を見たり大画面でじっくりTwitterをしたい時はMate 10 Proという使い方ができるのに、両方同画面サイズしかも大きいとなると使い分けが難しかったのが事実。

今後どうするか

とりあえず今後どうしていくか。iPhone XはLINEのトーク履歴とか銀行口座のアプリが入っていて動かすことができないので維持決定。現時点で悩んでいるのがMate 10の処遇で、処分してP10やhonor 9にするか、5インチサイズの新しいPシリーズが出てくるまで維持するかが悩みですね。

iPhone XとかMate 10 ProとかGalaxy Note 8とかを持ってる人ってどんな感じで使い分けてるんでしょうね。