3年半目の「VAIO Pro 11」のバッテリーを交換するか買い換えるかというお話

VAIO Pro

VAIO株式会社になった際に購入したVAIO Pro 11を使いはじめてそろそろ3年半が経過しました。

スペック的サイズ的には全く問題ないものの、バッテリーがかなりヘタリ気味で、一回の充電で3時間半使えたら良い方。なので、新しく買い換えるかバッテリーを換装するか悩んでいるのでメモします。

VAIOを持ち歩きPCに使いたい

MacBook Pro
筆者の現在のPC環境はMacBook Pro 13-inch 2017とVAIO Pro 11の2台。正直な所MBP1台だけでも問題ないのですが、高価なので少々持ち運ぶのが怖いのでVAIOの方を持ち運びたいところ。

それに加えてiPad Proは必ず持ち歩いているので、セットで持ち歩くPCは軽いほうが良いんですよね。

ものは増やしたくない

VAIO Pro
使えるものがあるのに買い足すと、VAIOが完全な無駄になっちゃうので買い足せないジレンマも。現時点の理想はバッテリー換装又はVAIO Pro売却から新PC購入が現実的。

ただ新PC買うにしても良いものを買うとなるとお金が結構逃げていくので、今は避けたい所。


ただ公式のバッテリー交換サービスは15000円と高い上に日数が掛かるためこの方法は無し。交換用のバッテリーを購入して換装するのが費用的にも現実的ですね。

結局どうするの

Windows機はあったほうが良いので、現状はVAIO Proを維持し交換用のバッテリーを買って自力交換する方向で動いて見ようと思います。