#わたしのブログ環境 普通の大学生のブログ環境

トバログさんで紹介されている“個性あふれる「#わたしのブログ環境」まとめ”という記事を読んで、僕もブログ環境をまとめてみようと思ったので、まとめてみました。

メインPCはMacBook Pro 13-inch 2017

MacBook Air
メインPCは昨年から使っているMacBook Pro 13-inchのTouch Bar無しモデル。購入する際Touch Bar & Touch IDありモデルにも惹かれたものの、使い勝手が変わることや値段の面からこちらを選択。
去年からまたMacに戻ってきているのですが、やっぱりiPhoneやiPadとの連携ができたり、OS自体も使いやすいので筆者にとってパソコンはMac以外考えられないですね。

基本的にはこちらが自宅でメインPCとして利用しています。

サブ・持ち運びはMacBook Air 11インチ

MacBook Air
サブや持ち運び用のPCとして利用しているのは2014年モデルのMacBook Air 11インチ。Core i5、RAM4GB、ストレージ128GBと性能はそれほど高くありませんが、ブログを書いたり簡単な画像処理やデータ分析を行うには十分。

メインのMBPと違って、入手にそれほどお金をかけていないので少々雑に扱っても気分的にそこまでダメージを受けないのもこのPCの良いところ。

カメラはSONY NEX-5R

NEX-5R
カメラは5年近く使っているNEX-5R。レンズは標準でついてきたものだけを使っています。スマホのカメラ画質向上により一時期は使っていませんでしたが、最近シャッターを切る楽しさに気づき、レビューなどの写真ではこちらの方を主に使っています。

iPad Pro & Apple Pencil

iPad Pro
基本記事を書くときは頭で構想を作って、WordPressの画面で見出しで目次作りをし書いていくという流れなのですが、たまにまとまらないことも。

そんなときはApple Pencilでメモ帳に手書きし整理していきます。手書きの理由としては、実際に絵や図を簡単に作成することができ、アイデアがまとまりやすいからですね。

なんとなくこれがベスト

一時期MBAではなくiPad ProとSmartKeyboardの組み合わせで利用していたこともありましたが、データ分析でマクロが動くExcelが必要だったりすることから、最近はもっぱらMacBook AirとiPad Proを持ち運んで、外出先ではこれでブログを書くことが多いですね。

MacBook ProとAirの使い分けが微妙なところではありますが、基本的にiCloudでファイルを共有させています。これで帰ってきてからAirを開くことなくProで作業を引き継げ、その間MBAは充電しておいて翌日また持ち出すというサイクルになっています