10.5インチiPad Proをエクスプレス交換サービスする際の利用の流れや注意点

昨年6月頃に発売され、その頃からずっと使ってきたiPad Proの動作が不安定になったので、Apple Care+を付けているなら利用することが可能な「エクスプレス交換サービス」を利用して、新品(新品同様品)のiPadに交換してみました。

iPad Proで起きた不具合

利用していて起きた問題が、「画面タッチで反応してくれない」のと「バッテリーの劣化が早い」「満充電されない」という問題。画面タッチで反応しない問題に関しては、主にディスプレイ下部がタッチで反応してくれなかったり、Apple Pencilで認識してくれないという問題でした。
「バッテリーの劣化が早い」という点に関しては、劣化率が10%程度だったり、なんとなく急激に減ってしまいうという事例が多々起きるので、修理またはエクスプレス交換サービスを利用することに。

iPadのエクスプレス交換サービスとは?

エクスプレス交換サービスは AppleCare+ の特典の一つです。新品または新品同様の iPad (交換機) を宅配便でいち早くお届けし、その場でお客様の iPad と交換させていただく便利なサービスです。 お申し込みいただいてから約 2~3 日 (営業日) で、工場出荷時の状態の iPad (交換機) がお手元に届きます。

https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/service/express-replacement

Appleの公式サイトでは上記の様に書かれており、Appleサポートのアプリやサイトから、電話でのお問い合わせをすると、交換機が発送され送られてくると同時に故障したものヤマト運輸の人が持っていってくれるサービスです。
エクスプレス交換サービス
料金に関しては上記の通り。故障した方のiPadを送り返さなければ本体購入サービスに切り替わるとのことで、84,800 円(税抜)がかかるとのことです。
ちなみに84,800円(税抜)分のクレジットカード枠を抑えられますが、今回は費用がかかりませんでした。

エクスプレス交換サービスを利用するまでの流れ

  1. Apple Care+に加入しておく
  2. Appleサポートのサイトやアプリでサポートに連絡
  3. 電話でサポートからの連絡が来る
  4. 症状を伝えたり、エクスプレス交換サービスを利用したい旨を伝える
  5. サポートからメールで交換サービスを利用するためのリンクが送られてくる
  6. クレカの情報を入力
  7. 早ければ即日交換機発送

発送連絡があったら1,2日でヤマト運輸の人が届けてくれるので、それまでに「iPadを探す」をOFFにして、初期化して送りかえす準備を整えます。交換機を持ってきれくれると同時にヤマト運輸が故障している方の本体を持って帰ってもらえます。

Appleに故障機が届くとクレカの枠が解除され、交換は完了です。

エクスプレス交換サービスを利用した方が良い時

  • 症状の再現性が低い時
  • Genius Barや公式修理サービスに行けない時

筆者の場合、画面タッチの不具合やバッテリーなどは再現性の高い不具合ではなく、Genius Barに持ち込んでも再現されるかどうか不安な所がありました。今回のサービスでは電話で申し込むだけなので、不具合を見せる必要がなくそういった面でも利用できますし、時間や地理的な都合で利用できない場合もこういったサービスは非常に便利ですね。

絶対に気をつけてほしい注意点

VISAorJCB,MasterCardのデビットカードは絶対に使うな!!!!!!

エクスプレス交換サービスを利用される際には確実にVISAなどのデビットカードの利用は避けたほうが良いです。上でクレジットカードの枠が抑えられるとあると思いますが、デビットカードではその金額分口座から引き落としされます。
金銭的な余裕があれば10万円くらい利用できなくても気にならないと思いますが、会社によりますが三菱UFJのVISAデビットだと返金は45日かかります。どれだけAppleに問い合わせても返金は早くならないので利用する際はクレジットカードを利用するほうが良いでしょう。

交換品について

iPad Pro
交換サービスで届く交換品のiPadは普段の製品箱以上にシンプルで、白い分厚めの箱に本体のみが入って届きます。
iPad Pro
中に入っているiPad Proはシュリンクに包まれており、完全に新品or新品同様品です。
iPad Pro
最近は別にiOS 11以上のデバイスを持っていれば、Wi-Fiのパスワードだけでなく、Apple IDとパスワードを入力せずともログインしてもとの環境に復元可能でした。

Appleのサポートは以前MacBook Proを修理に出した際にも利用しましたが、対応が良くスピードも非常に早いのでユーザーとしては利用のしやすいいいサービスですね。