人生初の自動巻き機械式腕時計「CITIZEN COLLECTION NP1010-01A」を購入、アナログの良さを感じる一品

CITIZEN

普段はApple Watchを使用している筆者ですが、使用し始めてからそろそろ一年が経過しバンドが汚れたり、傷が目立つ様になってきました。

他にも時計は持ってはいるのですが、いかんせん安物ばかりでファッション的に良いかと言われると少し微妙なものが多め。Apple Watchは買い直すにしても新しいモデルを待ちたかったので、普段の生活でもフォーマルな場所でも利用することができる腕時計の購入を決めました。

腕時計購入の条件

時計を購入するにあたって、求めた条件は以下のポイント。

  • サファイアガラスであること
  • シンプルなデザインであること
  • 必ずしも正確性は求めていない
  • 高すぎない

まず風防がサファイアガラスであることが第一の条件。いろいろな場面で利用するにあたって、通常のガラスだと傷つくことがわかっていたので、長期的に使うことを考えても、これは絶対条件としました。

普段の生活や様々な場所で利用することが考えられたので、派手なものは避け、シンプルなものにするというのも条件にしました。

3つ目は必ずしも正確ではなくても良いという所。もちろん、1日利用して10分20分ズレると困りますが、電波時計やクォーツ時計、スマートウォッチほど正確性は求めないことにしました。

出てきた候補は3つ

購入する際に出てきた候補は2つでした。

Knot AT-38 約5万円

Knot AT-38
シンプルさと低価格で一躍有名になった時計メーカーKnotの自動巻き機械式腕時計。Knotは日本国内の工場で生産されており、日本製という所に力を入れているメーカー。
こちらのモデルも機械式ながら5万円程度で購入でき、しかもシンプルで高級感ががあって上記の要件を満たす素晴らしい時計でした。

OCEANUSシリーズ

OCEANUS
金額は大体7万円から20万円くらいまである、青を基調としたデザインが特徴的なCASIOのOCEANUSシリーズ。電波ソーラーはもちろんのことGPSやBluetoothまで搭載したハイスペックな時計。今回は値段の高さにより候補から落選しましたが、いつか購入した腕時計。

CITIZEN COLLECTION NP1010-01A

今回購入した自動巻き機械式腕時計。定価47,520円ですが、Amazonやヨドバシカメラでは値下がりしており32,680円(Amazon)で購入可能。
この安さでありながら、サファイアガラスでシンプルなデザインを満たしており、10気圧防水にも対応。
ちなみにCITIZENの時計が候補に挙がったきっかけは、「Knotのムーブメントはどこ製のものだろう?」と調べてて、CITIZEN製と知り、「じゃあそこの自動巻き時計はどんなのだろう?」と思ったのが出会い

10気圧防水って

水に触れる機会の多い水仕事(漁業、農業、洗車、厨房 etc.)や素潜り、水上スポーツ(水泳、ヨット、つりetc.)に使用できます

ってレベルの防水でかなり安心。

と条件にピッタリだったので、即決購入でした。

開封の儀

CITIZEN COLLECTION NP1010-01A
白地にシルバーのCITIZENの文字が美しい化粧箱。
CITIZEN COLLECTION NP1010-01A
開封すると中から時計本体がお目見え。
CITIZEN COLLECTION NP1010-01A
内容物は説明書と時計本体、保証書。ちなみにバンドは専用の工具を使わなくても調節できるタイプです。
CITIZEN COLLECTION NP1010-01A
購入して知ったのがCITIZENは2018年で100周年という事実。何か縁がありそうです。ちなみに保証が2020年まで伸びたり、シリアルコードがついてきて、豪華プレゼントが当たるキャンペーンに応募できます。
[blogcard url=”http://citizen.jp/100th/index.html”]

時計本体をチェック

CITIZEN
クロノグラフっぽいデザインで、秒針と24時間表記の窓、機械式のムーブメントがちらりと覗く窓があります。パールホワイトのような色合いの文字盤に、青の針が美しいデザイン。ケースに関してはステンレス製になっています。
CITIZEN
重量自体も革製のベルトのおかげもあって、そんなに重くありません。手の動作を妨げない程度に適度な重量感ですね。

買って満足、使用頻度が増える

とりあえず、購入して非常に満足しています。腕時計があるのが当たり前の生活をしているので、あまりファッション製ということを考えたことはなかったのですが、この時計はスーツを着ていても、ラフなTシャツ姿でもどんなシーンでも利用できるのでかなり重宝しています。

パワーリザーブが約40時間程度なので1日おきでApple Watchと併用する様になっています。