エクスプレス交換したドコモ版iPad ProのSIMロック解除は要注意!

Tips
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先日、Apple Care+のエクスプレス交換サービスを利用して「10.5インチ iPad Pro」本体を新品交換し、SIMロック解除しようとしたのですが、オンライン上ではエラーが出てなかなか大変な自体になったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

オンラインでiPadのSIMロック解除できない

iPad SIMロック解除
まず最初に直面した問題がオンライン上からiPad ProのSIMロック解除が出来ないという問題。Mydocomoのオンライン手続きにあるSIMロック解除の項目から、IMEIを入力し作業を行おうとしたものの「エラーコード(43121)」が発生し、解除不可となりました。

iPadのIMEI判定は「-」

iPad Pro IMEI
分割購入しているとはいえ、購入から100日が余裕で経過しており条件はクリアしています。念の為にドコモのネットワーク利用制限サイトで確認してみると判定がまさかの「-」でした。どうやらApple側からドコモ側へIMEIの更新が行われていない模様。

ドコモインフォメーションセンター「151」に問い合わせ

どうしたらSIMロック解除ができるのかを聞くためにドコモのインフォメーションセンター「151」へダイヤルし、方法を聞いてみました。
「エクスプレス交換サービス」を利用したことを伝えるとオンライン上からは出来ないので、店頭に直接向かって下さいとのこと。

ちなみに、今回に関してはシステム上の問題のため、交換したことを示すAppleサポートからのメールがあれば、3000円は掛からず無料で行ってもらえるとのこと

店頭でiPadのロック解除に手間取る(2時間)

大変だったのがここから。朝開店と同時にドコモショップへ向かい、今回の一連の流れを伝えるとスムーズにカウンターへ案内はされました。

案内はされたものの店員に「SIMロック解除に3000円かかる」と言われ、その前の日にサポートがやりとりで無料になると言っていた事や、ドコモのシステム上にそのやりとりがあることを告げると、問題なく無料でSIMロック解除を行ってもらえることに。

一番の問題は交換前と交換後のIMEIの確認が必要

ここで一番の問題が発生します。ドコモ側に交換前と交換後のIMEIを証明する必要があるとのこと。Appleサポートから送られてくるメールにはシリアル番号しか記載がなくIMEIの変更は証明できません。

交換する際に新品のiPadとともに送られてくる資料には記載されていたかもしれませんが、手元にはすでになく確認のしようがありません。

結局ドコモの店員さんがAppleサポートへ連絡、前のiPadと交換後のiPadのシリアル番号やIMEIを伝え、Appleサポートから交換が行われていると証明され無事にSIMロック解除を行ってもらうことができました。

IMEIとシリアル番号は要チェック

交換前のiPadのシリアル番号はiCloudやサポートからのメールで確認可能、IMEIに関しては上手く更新されていない場合、Mydocomoから見ることが出来ます。一番は交換したことを示す書類(交換時に届く)を手元に残しておき、それを店員さんに見せるのが良さそうです。

今回は少し手間がかかりましたが、なんとかSIMロック解除を行うことができました。

コメント