【#わたしのブログ環境】2018年7月版

最近色々あってまたブログ環境というか普段の持ち歩きガジェットの構成がが変わってきたのでメモとして残しておきます。
[blogcard url=”http://kinakopan.com/blog/2018/05/01/my-blog-environment/”]

メインPC:MacBook Pro 13インチ


ここは1年くらいずっと変わらずMacBook Pro。多分よほどのことが無い限り、このままMacを使い続ける予定。自宅での利用をメインに、快適に作業したいときは持ち出すこともしばしば。

サブPC:Surface Pro 4

Surface Pro 4
最近加わった新顔。タブレットとしての機能も利用できるので、外出先でPDFになっている論文を読んだり、ブログを書いたり、レポートを書くのに利用中。OSがWindowsなの所に少し不満もあるものの、動作は快適で、Macよりも値段が安かったので持ち出す頻度は高め。

Surface Penで手書きの簡単なメモを残せるので、記事を書いてる際に考えをまとめるのにも利用しています。

サブディスプレイ:DELL 23.8インチディスプレイ SE2416H

DELL SE2416H
広い作業環境が欲しいときにMacを接続して使っている、DELL 23.8インチディスプレイ。IPS非光沢液晶で見やすいのがいいところ。

メインの画面はあくまでMacなのですが、右側にTwitterや閲覧したいデータや書類などを表示しながら作業可能。サードパーティー製のUSB Cハブを利用していると、ハブ自体が熱くなるのでApple純正のものかUSB C to HDMIケーブルを購入するかで検討中。発熱しない良いものあったら教えて下さい。

メインスマホはiPhone X

iPhone X
oznor

メインのスマートフォンは去年の12月から全く変わらず、iPhone Xのまま。今年はまだ2台しかスマホ買ってないしすごく健全。サブにはiPhone SEだったりhonor 9だったりを活用しています。

iPad Proはサヨナラ

ペーパーライクフィルム

大きな変化があった点としては、これまで1年間活躍してきたiPad ProとApple Pencilは手持ちのガジェットを整理する中でサヨナラしました。これに関しては別記事でまとめたいと思います。
[blogcard url=”http://kinakopan.com/blog/2017/12/26/ipad-pro-10-5-review/”]

割と台数減らせたかな?

一時期に比べてパソコンやタブレットの台数が減り、やっとシンプルな構成になってきたつもり。ミニマリストではないけれど「必要なものだけもつ」の精神のもと、環境を作っていきたいですね