Nubia Z17に搭載のジェスチャー機能、意外と使える

Nubia Z17 スマホ

Nubia Z17をしばらく使用してきたのですが、このスマホに搭載されているAndroidベースのNubia UIには豊富なジェスチャー機能が搭載されており、他のAndroidスマホとは一味違うので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コントロールセンター的な機能

Nubia Z17
バックキーかタスクキーのところからiPhoneの様にスワイプアップすると呼び出せるのが、このコントロールセンター。Androidスマホでは通知センターと統合されていることが多いですが、Nubia Z17では分離されており画面の明るさ調整や設定の変更、便利機能の呼び出しが可能になっています。

本題のジェスチャー機能


ジェスチャー機能の設定ページを開いた時に表示されるガイドムービーはこんな感じ。

FIT Card


エッジからスワイプをすることで表示されるのがFIT Cardと呼ばれる機能。アラームや予定、最近撮影した写真を表示してくれます。

アプリ切り替え

バックグラウンドアプリ終了

明るさ調節

ダブルタップで戻る

完成度が高く実用的ではある

折角搭載されている機能なのでしばらく色々試してみましたが、タッチパネルの精度も良かったので、完成度が高く使おうと思った際の実用度はかなり高いと思います。ただ今までのスマートフォンにない操作であったり、片手で行うのが厳しいなど扱いづらさはある様に感じました。

コメント

  1. 野田 より:

    Nubia Z17を購入したのですが、google系統が使えないのですが使えていますか?

    • きなこぱん より:

      使えていませんね。Z17Sと異なり中国版しかなく、Google Play系のサービスを動かすのに必要データがなく、インストーラーを利用してインストールはできても、上手く動作はしないですね。

タイトルとURLをコピーしました