Smart Keyboardの代わりに中華ノートPC「Teclast F5」が少し気になる。

iPad Pro

iPad Pro 10.5インチ用のSmart Keyboardの動作があやしいです。というか、普通に組み立てて使うと、高確率でキーが反応しません。おそらくフレキシブルケーブルがあるであろうところ一度抑えつけて組み立てると使えるときがあります。

そういった状態かつ1年間の保証も切れていて交換をしてもらうことができなかったので、新しくキーボードを購入するか、軽量なノートパソコンを購入することにしました。

国内の安価なノートPCは無い

ASUSとかデルなどの5万円以下で購入できるノートパソコンも候補には挙がっていましたが、本体の質感とかキーボードのクオリティ、充電規格面で期待できないので候補から除外することに。

とりあえず条件を考える

  • 小型かつ軽量
  • USB Cで充電可能
  • 金属筐体ならなお良し
  • 安いと良い

候補は?

高いけどMi NoteBook Air

Mi NoteBook Air 13

Core i5-8250U・SSD256GBモデルが87359 円で販売中

オススメ

正直なところ予算的なところを考えなければ、Mi NoteBook Airの12.5インチモデルか13.3インチモデルを狙いたいところ。デザインやクオリティも非常に高く、性能の割に値段が安いのもポイント。個人的にWindows搭載のノートPCではかなり好きな方ですね。

個人的な候補はTeclast F5

Teclast F5

セールで36959 円で販売中

オススメ

個人的な候補としてはだいたい上記の条件を満たす、Teclast F5はかなり候補。11.6インチながらフルHDディスプレイを搭載していたり、重量が1kg程度だったり、USB Type-Cで充電可能だったりと見どころが多め。レビューなどを見ているとそこそこ質感が高そうなのも注目のポイント。
性能は低いですがMi NoteBookシリーズよりも安く、セールで36959 円 程度で購入できるのも魅力ですね。

Smart Keyboardを買い直すのも…

Smart Keyboardを買い直すのがコスト的にも安く済むのですが、既に2回も買っているので3回買うのもって感じではありますし、1年後にはiPadを買い換える可能性はあるので、新品を買うのはなるべく避けたいんですよね。
Mi NoteBookシリーズにてロゴのないシンプルなノートPCがあれば即決なんですが….