Rakuten Miniを売却する・譲るなら「eSIMの初期化」を忘れないよう注意!

Rakuten MiniTips

Rakuten MiniはeSIMという、nanoSIMなどの物理的なものとは異なった方式を採用しています。一通り遊んでこれから売却したり・人に譲ろうという人は電話番号バレなどの被害を防ぐためにも「eSIMの初期化」を忘れず行いましょう。

上記の写真は、eSIM→nanoSIMに変更し、アンテナピクトが立たなくなった状態のRakuten Mini。ただeSIMの情報は残っており、電話番号の情報は確認できます。

スポンサーリンク

eSIMの初期化

Rakuten Mini
Rakuten MiniのeSIM、実はnanoSIMなどのSIMカードに切り替え手続きを行った状態では、電話番号の情報などが残ったままになっています。通常のリセットでは消せないらしく別途eSIM情報のリセットが必要になります。

設定のリセットのところには3項目並んでおり、「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」をタップ。

上記の画面になると「eSIMもリセットする」の項目が出てくるのでチェックマークを入れてリセットすると、eSIMの情報が消去され、内部に書き込まれていた電話番号の情報などが消えます。

ちなみに間違えてこれを行ってしまった場合は再度再発行が必要に。物理SIMと異なり楽天モバイルはeSIMの再発行は無料です。

おサイフケータイの初期化も忘れずに

おサイフケータイ
売却する際や他の人に譲る際はおサイフケータイの初期化も忘れずに。おサイフケータイアプリのメニューにある「サポート・規約」→「メモリ使用状況」を確認し、0になっていたらOK。

再度パスワードなどを入れればなんとかなるnanaco等はまだましですが、悲惨なのがLINE PayなどのQUICKPay+。登録したまま初期化すると、手動では消せない状態になります。

現時点で情報はありませんが、店頭にドコモのDOCOPY的な端末はありませんし、auの様に消去サービスもなさそうです。SIMフリースマホの場合メーカー対応になるらしく、送付の必要や代金が掛かるなどの情報もあり、大変。本体初期化の前に必ず確認しましょう。

『Felica初期化』 OPPO Reno A 64GB SIMフリー のクチコミ掲示板
■価格.com人気ランキング:2位 ■満足度レビュー:4.20(57人) ■クチコミ:3197件 (※3月20日時点)

あとは本体の初期化

Rakuten Mini
こちらは戸惑うことなく、初期化するだけ。これに関しては特に迷うことはないと思いますね。

売却した際の問題を減らすためにも、なるべくしっかり削除できているか確認してから、初期化を行いましょう。


created by Rinker
OPPO Japan
¥36,500(2020/04/07 03:30:17時点 Amazon調べ-詳細)

Source:楽天モバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました