購入するバッテリーは見極めて!自力でのVAIO Pro 11のバッテリー交換に失敗しました

Tips
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

VAIO Pro 11のバッテリー交換を自力でやってみようかなという話をしましたが、見事に失敗したので交換の手順と失敗の原因を紹介します。

スポンサーリンク

VAIOを開腹する

VAIO Pro
バッテリーへアクセスする手順としては、ゴム足の裏に隠されているネジを外し、真ん中のシートバッテリー接続の部分にあるネジを外すと開けることができます。

ネジ自体は小さなプラスドライバーで大丈夫。
VAIO Pro
開けるとこんな感じ。バッテリーもネジで固定されているので、コネクタ部分(2か所)とサイド部分2か所を外すと取り外しできます。

あとは新品のバッテリーにしてネジをとめて蓋を閉めれば交換はできます。

但し、ここで問題が発生

交換用バッテリーが過放電?

VAIO Pro
ソニー時代のものと構造は変わらないため、VGA-BPS37というバッテリーを注文。届いたのが上の商品でした。”RECHARGEBLE BATTERY PACK”の文字の上にはSONYのロゴがありましたが、黒いシールで隠されてました。

サイズもコネクタもぴったりだったものの、充電コードを繋いでみても無反応。2, 3時間充電しっぱなしにしても充電ランプは点灯せず、まったく使い物になりませんでした。

充電コードをつなぐとPCの起動はできますが、バッテリーは充電されていませんとの表示が。結局VAIO Proのバッテリー交換はバッテリー本体の不良で結末を迎えました。確かに発売からそこそこ時間が経ちますし、売れていなかった交換バッテリーは放電しているかもしれない事実に注意ですね。

確実に交換したいなら公式サービスの利用をおすすめします。

Tips
スポンサーリンク
きなこぱんをフォローする
スポンサーリンク
きなこぱん

コメント

  1. ヤマコウ より:

    北海道のヤマコウです、Sony製 VAIO pro11を中古で購入したものです。
    先日 SSDナシPCだったので、ACアダプタ接続しSSD取り付けセットアップ後気が付いたら
    充電ランプが点灯せず困って、ネット検索で以下の情報が出てきた。
    ・90秒間バッテリを外したら充電可能になった。
    との情報でやってみたがNG
    以下やったこと
    ・バッテリ取り外し
    ・内部の電気放出の為 電源スイッチをonに10秒押し
    ・3~4時間(できれば夜~朝まで)バッテリ外して放置
    ・バッテリoffの 極小スイッチ押し5秒
    ・再度 内部の電気放出の為 電源スイッチをonに10秒押し
    ・バッテリ接続
    ・AC電源接続⇒充電ランプ点灯  やっと成功!しました。
    以上です。