iPhoneを購入した際に「Apple Care+」に加入するべき?:「紛失盗難保証の有無」や「月額 ・一括」

Apple Care+ガジェット

iPhone 12 miniを購入し、「Apple Care+に加入する or しない」、また「紛失補償あり or なし」か、さらに「月額 or 一括」の3点で、非常に悩みました。

筆者自身、期限ギリギリまで悩んで、「一括・紛失補償なし」のApple Care+に加入することにしました。今回は、Apple Care+に加入するべきなのかという点から、紛失補償の有無などのポイントについて紹介します。

スポンサーリンク

Apple Care+に加入する or しない

Apple Care+

  • 修理費用が安く済む(画面修理: 3,700円など)
  • エクスプレス交換サービス

Apple Care+に加入するメリットとしては、主に上記の3点。

画面の修理を3,700円と、非常に安価な価格で受けられるのは魅力です。Apple Care+に入っていない場合、画面修理の価格は、iPhone 12 mimiなら27,280円、12 Maxなら39,380円に。一回画面を割るだけで、入っていたときの修理金額を上回ってしまいます。画面以外で故障が起きた場合も同様です。ただ、加入しなくても1年の製品保証があるので、自然故障に関しては未加入でもそれほど心配は無いかもしれません。

Apple Care+
エクスプレス交換サービスも、Apple Care+の魅力の一つ。本体に破損や故障が生じたときに、サービスに申し込むと自宅まで交換機を届けてくれます。故障したiPhoneと交換機をその場で取り替えることができるので、手元にiPhoneがない状態が発生しません。iPad Proで利用したことがありますが、便利です。

基本的に、故障や破損前提なら加入しておく方が安いですし、便利になってきます。ただし、購入費用にプラスして支払うことになりますし、使わなかったときには無意味になってしまいます。

紛失補償あり or なし

Apple Care+

  • 値段の違い:2,200円
  • 紛失・盗難補償がある or ない

大きな違いとしては上記の2点のみ。2年間で値段は2,200円の差額しかありません。iPhoneをなくしたり盗難されたりしたことがあるなら入っておく価値はあると思います。

一括払いの場合、紛失補償ありだと2万円を超えと少し高くなってしまうので、紛失補償なしにするという手もあると思います。

月額 or 一括払い

1ヶ月1年2年
紛失補償なし・月額1,045円12,540円25,080円
紛失補償なし・一括18,480円
紛失補償あり・月額1,155円13,860円27,720円
紛失補償あり・一括20,680円

価格に関しては、月額払いより一括払いの方がお得。「毎年iPhoneを買い換える!」と確実に決めているなら、月額払いがおすすめ。一方で、1年後買い換えるか迷っている場合や、2年間は使う予定があるといった場合には、一括払いをおすすめします。

毎年スマホを買い換えるようなオタクでない限り、一括払いにしておく方が良いでしょう。

ケースなしで使うなら加入が吉

iPhone 12 mini
冒頭にも述べましたが、筆者は一括・紛失補償なしのApple Care+に加入しました。ケースやフィルムを付けず、そのままの状態で使うことが多く、実質的にはケース代わりですね。ガラスフィルムとケースを1年おきに買い換えるよりは少し高くついてしまいますが、iPhone自体良いものですし、使わなかったとしてもの精神的な安定を得られるので、後々良かったと思えるかもしれません。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥7,480(2021/03/01 10:02:54時点 Amazon調べ-詳細)

Source:Apple

コメント

タイトルとURLをコピーしました