※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】コンパクトさを求めて「OneMix 3」を購入したけれど、「OneMix 4」の方が良かった

OneMix 3 WindowsノートPC

ずっと気になっていたOne-Netbook社の「OneMix 3」を入手して、日常生活の中で利用してみました。実際使ってみて見えてきた、8インチサイズのUMPCの良いところと悪いところ、そしてやっぱり実用的に使うなら、「OneMix 4」にしておくべきだったという後悔を紹介します。

OneMix 3がハマる人は、普段の持ち運びおいてできる限りの小ささを求める人向けです。

スポンサーリンク

筐体は、想像通り良い・動作に不満なし

OneMix 3
筐体の品質とデザインはかなり良いと思います。中華系のPCの場合、メジャーなメーカーと比較しても、十分に張り合えるくらいの質感です。これはかなり気に入っている部分。

今回購入したのはCore m3-8100Y/RAM8GBのモデル。今ではちょっと古いスペックですが、十分快適なスペックです。Word文書を編集したり、ブログを執筆するくらいなら全然余裕です。

ディスプレイサイズとアスペクト比

OneMix 3
8.4インチ・2,560×1,600のディスプレイ。高解像度で高精細な表示ができ、非常にキレイです。

ただ、画面サイズが小さいため、等倍表示は厳し目。225%くらいにして、情報量を減らして運用しています。さらに、アスペクト比も横長で、縦に表示される情報量は限られてきます。Windows 11の場合、タスクバーを右や左に動かすことができないため、設定変更でスペースを作り出す余地がありません。

キーボード:配列に難あり

OneMix 3
8.4インチという小さな画面に詰め込んでいるので、キーボードの配列は特殊です。普段のブログ執筆や文書作成において、足りないキーはありませんが、Tabキーや”-“などは、一番上の列に来ており、慣れるまでは戸惑いました。この点に関しては、使っていくうちに馴染んでくる部分だと思います。

一番困ったのは、メインのキー配列とサイズです。筆者は手が大きめのため、OneMix 3のサイズ感だとどうしても窮屈になってしまいます。配列がいつもと違うことに加え、サイズ的な問題から、あまり快適な文字入力環境とは言えませんでした。

Windows 11でタッチ操作は快適

OneMix 3
ポインティングデバイスも搭載されていますが、スムーズかつ細やかな動作はできません。主にタッチ操作かマウスを利用することになります。

そのことを知っていたので、Arc Mouseを用意していましたが、タッチ操作で十分でした。特にWindows 11にアップグレードしてからのタッチ操作は、非常に快適です。アニメーションがなめらかになり、意図したように動作してくれるので、OneMix 3だけでも良かったですね。

バッテリーは許容範囲

バッテリーの持ちは、普通の用途で5,6時間程度といったところ。不安感はありますが、スキマ時間に持ち出して作業するレベルだったら十分といえます。

そもぞも10時間とかガッツリ作業するなら、13インチクラスのノートPCを持ち出すので、全然許容できます。

そもそも、8.4インチである必要ある?

そもそも8.4インチである必要があるのか?ということも感じました。OneMix 3は、ノートPCの中では相対的にコンパクトですが、実用面ではそこまで小さくありません。横幅があるので、スーツのポケットには入りません(コートは可能)。また、重さは0.65kgあり、Smart Keyboardを付けたiPad Air 4より100g軽い程度です。これとスマホだけ持って出かけるというのは厳しいです。

思ったよりもコンパクトではありませんでした。基本的には持ち運びにかばんは必須。筆者の場合、小さいカバンは使いませんし、出先における作業スペースには、そこまでの制約がありません。そのため”この8.4インチサイズ”でなければならない理由はありませんでした。

総評:OneMix 4の方が良かったかも

onemix 4
OneMix 3を実際に使って、筆者が本当に求めていたのは、薄型・軽量・実用的であることに気づきました。OneMix 3は、大きさは小さいものの、デザイン的に分厚く、また実用性も少し欠けていました。

8.4インチのOneMix 3よりも、10.1インチサイズのOneMix 4の方が良かったなと思い始めています。大きさと重さは少し増えますが、キー配列は実用的で、画面サイズ・アスペクト比もトラックパッドがあることも普通のノートPCです。家でのごろ寝PCとして使うにせよ、持ち運んでいろいろな場所で使うにせよ、サイズの制約が無いのであれば、OneMix 4で良いでしょう。ちょっと心がOneMix 4への乗り換えに傾いています。

コメント