※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】iPad mini 6をmini 5の「Brydge 7.9」のキーボードでMacBook化する

3.5
iPad mini 6 Brydge 7.9 iPadアクセサリー

iPad mini 6は、大きなサイズのiPadシリーズと異なり、専用のSmart KeyboardやMagic Keyboardは販売されていません。また、サードパーティ製のキーボードでしっくりくるものもありませんでした。

そこで、iPad mini 5向けに販売されていた「Brydge 7.9」が、mini 6でも使えるとの情報を得たので、試しに購入してみることにしました。

スポンサーリンク

外観はほぼ完璧

iPad mini 6 Brydge 7.9

とりあえず合わせてみた


外観は、ほとんど完璧。さながらMacBook化したiPad miniといえます。mini 5用なのですがmini 6にも見た目的にフィットしています。

iPad mini 6 Brydge 7.9

縦横、少し寸法が違う


縦横のサイズ感がiPad mini 5から変わっているため、少し異なりますが、ほぼ一致しています。

文字入力・ファンクションキーは超快適

iPad mini 6 Brydge 7.9

Smart Keyboard FolioとBrydge 7.9の比較


キーサイズは小さいものの、配列は比較的普通のノートパソコンに近くなっており、かなり快適に文字入力をすることができます。

また、音量やホーム、明るさ調節のファンクションキー、コピー・ペーストなどのショートカットキーも使えます、

Brydge 7.9とiPad mini 6の持ち運びは快適

iPad mini 6 Brydge 7.9

MacBook Air 13の上に載せてみた


持ち運びはかなり快適です。MacBook Air(13インチ)の半分のサイズ感で、重量も非常に軽量です。コートのポケットに入れて持ち運ぶことも可能。

Brydge 7.9の着脱は少し面倒

iPad mini 6 Brydge 7.9
比較的プラス面を書いてきましたが、マイナス面ももちろん存在します。一番のマイナスポイントは、着脱が面倒な点です。iPad mini 5は6.1mmの厚さなのに対し、iPad mini 6は6.3mmの厚さです。0.1mmの違いですが、iPad mini 6は角張ったデザインのため、mini 5用に作られたBrydge 7.9に完全フィットしません。

狭いところに挿しているため、固定はしっかりとされます。なので、外れる心配はあまりありません。ずっと固定したまま使うのであれば、通常使用に問題はありません。

ただし、頻繁に着脱をして、タブレットとノートPCスタイルの両方を使い分ける場合は、着脱が面倒に感じること間違いなしです。

ゴムを外してドライバーで拡張

非対応のiPad mini 6の着脱をかんたんにするために、マイナスドライバーなどを使って、固定部分の幅を広げる解決法があります・シリコンゴム部分を外し、マイナスドライバー2本を使って、てこの原理で少し厚さを調節して上げると、着脱しやすくなります。

ただし、広げすぎるとゆるゆるになります。あくまで自己責任で行いましょう。

Blocked

ケースとガラスフィルムはだめ

iPad mini 6 Brydge 7.9

寸法はピッタリ、余裕はない


厚みがギリギリのため、基本的にケースやガラスフィルムの使用はできません。シリコンゴム部分を外して、代わりにクリアケースなどを装着したiPad mini 6を付けるのもできません。

使えるのは保護フィルムとスキンシールくらいでしょう。筆者は、ミヤビックスのOverLay Brilliantを貼っています。問題はありません。

開閉時の注意点

少しだけ丁寧に開閉することを意識

iPad mini 6 Brydge 7.9

こういう開け方・閉じ方は避けたほうが良い


iPad mini 6にピッタリとフィットするわけではないので、開閉には気を使います。気を使うといっても、本を開く用にヒンジ側のiPadの辺を持って、そこから開ける・閉じることを意識しています。

写真の用に、ディスプレイの端を持って開くと、iPad miniに余計な負荷が掛かり、画面が割れたり筐体が曲がったりする恐れがあります。

開閉によるスリープには対応しない

また、開閉によるスリープとその解除には対応していません。iPadにある電源ボタンやBrydgeキーボード上で、スリープモードにしてから、閉じる必要があります。これに関しては、実用上不便には感じていません。

Brydge 7.9の入手難易度は高め

Amazon Brydge 7.9
iPad mini 5がもう販売されていないこともあり、入手難易度は高めです。日本語配列版の新品価格は1.2万円程度。確かに快適なキーボードですが、完全対応ではないアクセサリーの値段としては高めです。

安く手に入れたい、お試ししたい場合は、中古を視野に入れる必要があります。フリマアプリやネットモール、2nd STREETなどでは、6,000円程度で入手することができます(それでも価格としては高め)。

筆者はネットモールで、状態の良い中古が販売されていたので、それを購入しました。

総評:超おすすめではないけど…私は使う

iPad mini 6 Brydge 7.9
総評としては、超おすすめできるキーボードではないものの、完全にフィットしたものが登場するまで、使い続ける予定です。

おすすめではない点としては、完全対応ではないことと、値段とMicroUSBの3点。完全対応していないので、取り扱いは少し丁寧にする必要があります。また、保護フィルムしか駄目だったり、開閉によるスリープができない点もあります。充電端子もMicroUSBと古め。また、入手しやすくはなく、新品で買おうとすると、1万円近くします。

一方で、便利な点としては、キーボードそのものの打鍵感とUMPCっぽいサイズ感です。キーは小さいものの、iPad用キーボードを作っているメーカーだけあって、打鍵感は最高です。また、UMPC感があって、どこへでも持ち運んで使える感じがします。

現時点では、デメリットよりメリットの方があると感じているので、使い続けることにしています。また、完全対応でないことからiPad mini 6本体に問題が生じても、Apple Care+でなんとかできるというのもあります。BrydgeがiPad mini 6に完全対応したキーボードを発売するまで、使い続けようと思います。

コメント