「HUAWEI MatePad Paper」で画面分割機能の使い方:分割してメモを取る

MatePad Paper電子ペーパータブレット
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ファーウェイの電子ペーパータブレット「MatePad Paper」で、画面分割でメモを取る方法を紹介します。アプリとメモアプリの画面分割のみ可能で、メモアプリ以外のアプリ同士の画面分割はできません。

ファーウェイの公開している取扱説明書やMatePad Paperに内蔵されているヒントアプリなどからも確認可能です。

スポンサーリンク

画面分割メモの起動方法

MatePad Paper

右上隅からM-Pencilでスワイプ


呼び出し方は簡単です。画面分割したいアプリを開いた状態で、画面の右上隅からM-Pencilでスワイプすると、「画面分割メモ」と「注釈」のメニュー表示が出てきます。「画面分割メモ」を選択してください。

MatePad Paper
画面分割メモを選択すると、左に先程開いていたアプリ、右にメモアプリが起動します、あとは、メモアプリで既存のメモを選択したり、新規のメモを選択するだけです。

画面分割メモの終了の仕方

MatePad Paper

右上隅からスワイプ


終了の仕方も同じで、右上隅からM-Pencilでスワイプすると、同じ様にメニューが表示されるので、「終了」を選択してください。

注意点

MatePad Paper

  1. アプリの左右入れ替えは不可
  2. 上下回転は不可
  3. 右側は必ずメモアプリ

まず、アプリの左右入れ替えはできません。現時点では、そういったメニューは見当たらず、右側にメモアプリがある状態になります。

また、上下回転もできず、基本的に左の太いベゼルが下に来る形で利用する必要があります。

また、右側に呼び出せることができるアプリはメモアプリだけです。既存のAndroidタブレットにあるように、自由にアプリを組み合わせて使うことはできません。

動画で画面分割メモの起動方法を確認

コメント