【ベストバイガジェット2023】ミラーレス一眼としてもWebカメラとしても「ソニー VLOGCAM ZV-E10」

ソニー ZV-E10カメラ
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

いつの間にか気づいたら2023年ももう12月の終わりに。昔はもっと時間がすぎるのがゆっくりだった気もするのですが、最近はあっという前に1年が過ぎてゆく感じがします。そんな2023年もいろいろガジェットを買ってきましたが、ベストバイはソニーの「VLOGCAM ZV-E10」に決めました。

質さん(@_0_zero)主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2023」19日目の記事です。昨日はさとくまさん(@satokuma)で、「自作PCっていいですね… Core i7-13700K+Z790 AORUS ELITE AX DDR4他【ベストバイガジェット2023】」でした。

自作PCっていいですね… Core i7-13700K+Z790 AORUS ELITE AX DDR4他【ベストバイガジェット2023】 | satokuma.net
「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2023」に参加しています。 2023年、クリテ
スポンサーリンク

今年買ってよかったもの

MacBook Air (M2/2022)

MacBook Air M2

全然写真撮ってなかった


簡単に今年の振り返りから。2023年2月には、MacBook Air(M1)から買い替える形で、MacBook Air (M2/2022)を購入しました。コスト的に、円安になる前だったこともあり、今考えるとかなり安値で購入できました。まだ購入して1年も経っていないのに、購入してから2年くらい経過しているくらい馴染んでいる感覚があります。角ばったデザインもとてもお気に入り。

ちょっとした不満点としては、吊るしの8GB/256GBモデルで性能不足を感じ始めています。最近よりハードに酷使することも多くなり、次買い替えるなら16GB/512GBモデルにしたいところ。

自作パソコン(Ryzen 7 7700/16GB/RTX 3050)

自作PCもMacBook同様、今年買って酷使しているものの一つです。とりあえず最新世代のCPUにしたかったのと、熱を抑えつつコア数を重視したのでRyzen 7 7700をチョイスしました。グラフィックボードは、ゲームも動画編集もしないので程々にしています。8コア16スレッドのRyzenに日々計算させまくっています。めっちゃはやい。ただし、マザーボードにUSB Type-C端子がないものを選んだことは、ちょっと後悔しています。

その他

vivo X Fold
vivo X FoldやGalaxy Z Fold4を試すなど、昨年から引き続きフォルダブルスマートフォンを試してきましたが、完全にフィットするには至っていません。

今年のベストバイは「ZV-E10」

10年ぶりのカメラ新調

ソニー ZV-E10
そんな中、2023年のベストバイガジェットは、11月に購入したソニーの「VLOGCAM ZV-E10」でした。筆者にとっては、10年近く使用したNEX-5Rからの買い替えになります。NEX-5Rが、1写目にカメラエラーになる頻度がほぼ毎回起こり、SDカードの読み込みエラーも多発するようになったので、ようやく買い替えました。

神戸
最近忙しいこともあり、まだそれほど持ち出せてはいませんが、外で写真を撮るのはとても楽しいです。何かが大きく変わった感じはしないのですが、全てにおいてとても気にいっています。

また、カメラのサイズ感やデザイン、コストパフォーマンスも高いのも買ってよかったなと感じる点です。せっかくなので、VLOGもやってみたいところ。

花

はな

飛行機

飛行機

Webカメラとしても:USBケーブルで繋ぐだけ

ソニー ZV-E10
USB Type-Cケーブル1本でPCと接続して、Webカメラとして利用できる機能も良く利用しています。USBストリーミングを使って、Webカメラとして使え、Macの内蔵カメラよりも圧倒的に高画質になるので、Zoom会議などで役に経っています。

ソニーのカメラ(α/ZV-E10 etc)をWebカメラとして使う:Imaging Edge WebcamとUSBストリーミング

2023年末や2024年はこのZV-E10を使い倒して楽しんでいこうと思っています。

明日は、えふのじさん(@fnoji)の番ですね。どんなガジェットが飛び出すのかワクワクです

コメント