※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【ベストバイガジェット2020】一番ワクワクしたガジェットは「Pixelbook Go」

Pixelbook Go Chromebook

この記事は、今年で6回目となる「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2020」の19日目の記事になります。

一昨日はあがーさん(@__agar)の「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」でした。(昨日の分が公開されたら追記します。)

ブログこそ変わっていますが、一応2015年から皆勤賞になるみたいです(毎年11月頃になったら、Twitterを注視してるなんて言えない)。前置きはこのくらいにして、本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

今年のベストバイは「Pixelbook Go」

Pixelbook Go
正直な話をすると、既に手放していますが、これが2020年のベストバイです。

今年はベストバイを選ぶに当たって非常に悩みました。年始めに購入したRakuten MiniはブログのPV的にかなり貢献してくれましたし、昨日購入したばかりのGalaxy Note 10も非常に良い製品です。日常的に使っている点では、iPad Air 3やMac mini 2018も候補になってきます。

「じゃあなぜ、Pixelbook Goなのか?」と聞かれたら、それは一番ワクワクしたから。筐体のデザイン、質感、Chrome OSという点を含めて、これほど興奮したガジェットはありませんでした。

Pixelbook Go
キーボードの文字の印字、配列、細部のデザイン、どれをとっても良く考えられていることがわかるデザインで、所有欲をそそります。モダンなデザインは、日常生活で利用する上で心的な負担が少なく気軽に扱えるので、毎日使うデバイスとしてはGoogleの製品はAppleのよりもデザイン的に好きかもしれません。

Pixelbook Go
また、ノートパソコンとは思えない1.27cmという薄さと、重さ1.06kgなのは持ち運びに抜群です。ノートPCにとって軽さはもちろん重要ですが、薄さも大事。1kg程度ですが、気分的な軽さが全然違います。裏面の波々の意匠も他の製品では見られず珍しさがありますし、実用面でも持ちやすくなるなどメリットもあります。

OSの世界観と本体デザインの一致度が素晴らしい点です。

Google製「Pixelbook Go」着弾、購入方法・価格・発送から到着までの日数レポート
Googleが出しているChromebook「Pixelbook Go」がついに着弾しました。この記...

加えて、人生で初めてeBay経由でガジェットを輸入し、到着まで2週間待ったというのも思い入れがあり、ベストバイとなる理由です。

Pixelbook Go
そこまで言っておきながら「なぜ売却したのか?」という点ですが、筆者の購入したのがCore m3/8GB/64GBモデルだったことが大きく関係しています。

筆者の場合、Chrome OSでもブログ執筆から画像編集、RやPythonを用いたデータ分析など、ほとんどすべてこなせます。ほとんどメインのMacと同じことができ、完全に置き換え可能だったのですが、そこでストレージが64GBしかないのは致命的。必要なデータを放り込み始めると、結構カツカツになってしまいます。また、Chrome OSはブラウジングなどの動作は軽いですが、計算負荷をかけたときにはCore m3だとやっぱり限界があります。

ブログ以上に重きをおいている研究生活で使うには、筆者的にはスペックが足りなかったというのが、主な売却理由ですね。

Pixelbook Go
Pixelbook Goの後継機の噂もありますし、ASUS Chromebook Flip C436FAやHP Chromebook x360 13cなど筆者の要求スペックを満たす製品があることも事実。7月頃とは全く状況が変わりつつあります。

2021年にも、ワクワクできるようなChromebookと出会いたいですね。

【レビュー】軽量・薄型で持ち運びに最適な「Pixelbook Go」、ガジェットとして非常に完成度が高い
2020年7月頭に到着したPixelbook Go(Core m3/8GB/64GB)モデルを10日...

コメント