※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Kyash Cardでの返金・キャンセルはいつ行われるのか:実店舗での決済キャンセルを経験

Kyash Tips

店頭で商品を購入する際に、VISAに対応したKyashカードを使用。その後、商品の不備が発覚し返金を受けることになっったので、実際にどれくらいのスピードで返金されたのかを紹介します。

スポンサーリンク

実際に店頭でKyashへの返金の流れ・時間

  • 店頭で商品購入・Kyashカードで決済
  • 30分程して、商品に不備発覚
  • 店頭に戻り返金手続きを行う
  • 返金手続き後、即時返金。Kyashに残高復活

今回返金を受けた流れは上記の通り。店頭でスマートフォンを購入後、喫茶店で動作確認をしているときに、商品の状態が説明と違うことが発覚。そのまま、店頭で返金を受けるという流れになりました。

店員さんが、購入履歴と筆者のKyashカードを元に返金処理をしている最中に。手元のKyashアカウントに残高が返金されました。そのまま、即座に別の商品の購入に利用できたので、特に不満はありませんでした。

Kyashでの返金について

原則、加盟店より返金に関するデータを受領後にお客さまの残高へ返金いたします。
返金は「残高への返金」となります。
「請求時に行われた残高への自動入金額」も含めてキャンセルとなりません。

Kyashの説明によると、返金データが届き次第、Kyash残高として返金されます。

返金パターンと日数の目安

  1. オーソリ(与信枠確保による減算)の後、加盟店から返金に関するデータが届かない場合
    →売上確定データおよび返金に関するデータがいずれも届かない場合は購入日より60日程度で残高へ返金
  2. 加盟店から売上確定データが到着している場合
    →加盟店から返金に関するデータが届き次第、残高へ返金
  3. オーソリ(与信枠確保による減算)の後、加盟店から返金に関するデータが届いた場合
    →加盟店から返金に関するデータが届き次第残高へ返金

返金パターンは主に上記の3通り。
Kyash Visaカードで支払いをした直後は、加盟店(店舗)より、オーソリ(与信枠確保による減算)が行われた状態です。自分のKyashアカウント上では、そこで支払った金額分、残高から引かれています。

その後、そのオーソリに対して加盟店が「売上確定データ」をKyashに送信することで、売上確定となります。

筆者の場合で言えば、 オーソリの後に加盟店(店舗)から返金のデータが届いた3番目の状態といえるでしょう。購入から1日や2日経過して返金を受ける場合には、オーソリ→売上確定→返金となる2つ目の流れとなる可能性もあります。返金処理が行われて、残高への返金が行われていたので、店舗側から返金データが届けば即時返金されるものと思われます。

高額 & 納期長い商品の場合は注意が必要

KyashとLenovoショッピングの組み合わせを踏み抜いて大変な目に遭った話(追記あり)
シンプルに言うと LenovoショッピングでKyashを使ってノートPC(約15万)を買った 商品が...

上の記事では、より詳細にKyashによる決済の流れが説明されています。日用品の購入など普段使いする分や、高額商品でも残高と在庫があってすぐに購入・発送される分については問題ありません。しかし、納期が長期になる商品に関してはオーソリが更新されるので、リンク(自動入金)をONにしていると、複数回チャージが行われることになるので注意が必要なようです。


コメント