Smart Keyboard FolioからiPad用Magic Keyboardに買い替えた理由・使ってみた感想

Magic Keyboard (iPad)iPad
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

iPad Air 4用のキーボードをかSmart Keyboard FolioからiPad用Magic Keyboardに買い替えました。その理由とか、実際に買い替えてどうだったかをまとめてみました。

スポンサーリンク

Smart Keyboard Folioの問題点

Smart Keyboard Folio

  1. ×:トラックパッドが無い!
  2. △:キーボードの打鍵感。悪くはないけど….

気になっている問題点はこんな感じ。

一番のストレスはトラックパッドが搭載されていない点。ノートPCのように使っていると、日常の色々な時点でトラックパッドが欲しくなることがあります。例えば、文章を書いている際のカーソル移動とか、ゴロ値iPadしている際の画面操作とか、PCの横において情Twitterを表示させている時とか。

画面を触るためには、わざわざ腕を上げてタップしなければなりません。トラックパッドがあれば、手を浮かすことなく操作が可能です。

また、Smart Keyboardの打ち心地は最高ではないのも残念なところ。打ちやすくは設計されていますが、大体通常の8.5割程度の入力効率。本格的にブログや文書を仕上げていくには、不満の残るレベル。打鍵感と配列にもう少し余裕が欲しいです。

実際にMagic Keyboardを使ってみて

Magic Keyboard (iPad)

  • キーボードは入力しやすい
  • トラックパッドはあるとないとで大違い

そんなこんなで、Magic Keyboardを買ったので暫く使ってみました。上で挙げていた問題は完全に解消しました。iPadでの作業効率は爆上がりしました。

Magic Keyboard (iPad)
13インチのMacBook Airよりキーとか幅は小さめ。しかし、慣れるのにはそれほど時間がかかりませんし、打鍵感もしっかりしているので入力スピード・精度ともにかなり向上しました。これなら完全に必要としている文書作業をこなすことができます。

バックライトもあるので、薄暗い環境下でもちゃんと文字入力できるようになりました。

トラックパッドも、さすがAppleという感じで、操作感は良好です。ずっと固定した位置で使うなら、Magic Trackpad2でも良いですが、移動させたり持ち運んだりするのであれば、Magic Keyboardがおすすめ。

総評:iPadメインならアリ・Macユーザーでも

Magic Keyboard (iPad)
iPadをノートPC代わりに使うのであれば、Smart Keyboard Folioよりこちらを購入することをおすすめします。

MacBook AirとかProを持っていて、iPad用にこれを買うかどうかは微妙なところ。文字入力作業はMac、エンタメとかクリエイティブな作業はiPadみたいに、完全に別れているなら買う必要はないでしょう。

ただ、MacのサブPC的な感じでiPadを使うつもりで、そこそ使用頻度があり、文字入力しっかりこなすつもりであれば、Smart Keyboardで妥協せず、こちらを選ぶべきでしょう。それくらいは出しても良いかなと思えるクオリティ、金額です。


コメント