※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

待ちに待った本命のコンパクトタブレット「iPad mini(第6世代)」発表:予約した理由・Air 4から買い替え

iPad mini 第6世代 iPad

オールスクリーンデザイン・USB Type-C・Apple Pencil(第2世代)・5G接続と、欲しい機能がすべて詰まった8.3インチ「iPad mini(第6世代)」が発表されました。既に予約は開始しており、9月24日発売予定です。価格は、59,800円からになっています。

スポンサーリンク

2年半ぶり待望の新型「iPad mini」

iPad mini 第6世代
iPad mini(第5世代)の発売から2年半が経過し、大幅な刷新とともに「iPad mini 第6世代」が登場。8.3インチと大型化したオールスクリーンのデザインに、最新のA15 Bionicチップ、5G接続やUSB Type-C、Apple Pencil(第2世代)へも対応しました。

iPad mini 第6世代
個人的には、デザインと仕様の刷新と、USB Type-C、Apple Pencil 2への対応の3つに惹かれました。小型版iPad Air(第4世代)とも呼べる様なデザインになり、よりスタイリッシュに(カッコイイ)。USB Type-Cに対応したことで、Macと充電器やUSBハブを共有することができる様になりました。別途アクセサリーを買う必要がなく、ミラーレス一眼レフで使っているSDカードから高速なファイル転送を行えます。Pencilについても、横にパチっとくっつけられるので、充電のし忘れやキャップの紛失といったこともなくなります。

去年Air 4シリーズで行われたのと同じ変化がminiにもあり、これは買うしかないとなりました。

iPad Air(第4世代)からの乗り換え

iPad Air 第4世代
既に持っているiPad Air 4と併用することも考えましたが、2枚のiPadは確実に無駄が生じるため、Air 4からmini 6へ買い換えることにしました。

もともと、Apple Pencilでのノートテイキングする際や動画視聴の際に、小さな画面サイズに不満を感じて、iPad mini 5からAir 4に買い替えました。しかし、実際に使ってみると、MacBook Airと一緒に持ち歩くには重すぎたり、画面の大きさからサッと取り出して使うといった用途には向かず、そうした点で逆に不満を感じてしまうことになりました。

mini 6では、mini 5にあった画面サイズの不満がなくなり欲しい点しかなかったため、迷わず買うことを決めました。

iPad miniを予約した:色とかストレージとかモバイル通信とか

iPad mini 第6世代
ということで、予約したのはスターライトの64GB Wi-Fi + Cellularモデル。カラーは、新色のピンクやパープルと迷いました。短期間使うなら新色でも良いのですが、長期間色々なシーンで使うことを考えると、スターライト一択でした。

ストレージは、Air 4が64GBで困っていなかったので、そのままをチョイス。ただ、iPhone 13 Pro Maxを買ってProRAWでの撮影機会が増え、写真編集をするなら256GBでも良かったなと思っています。

Wi-Fi Onlyではなく、問答無用でCellularモデルを買いました。ここ数年ずっとCellularモデルを買っています。家だけでなく、移動中の電車内とか、大学などで研究するときにも使うので、モバイル通信は必須です。また、MacBook Airの母艦としても使えます。

発売まで、後9日。アクセサリーを準備しつつ、ワクワクしながら待ちたいと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,077 (2024/04/20 22:53:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメント