※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】iPad mini 第6世代向けのApple純正・ESR製のSmart Folioカバー比較

iPad mini 6 Smart Folio ESR iPadアクセサリー

iPad mini 6 Smart Folio ESRiPad mini 第6世代向けの、純正Smart FolioとESR(サードパーティ)のSmart Folio風カバーを、それぞれ購入してみました。前者の価格が約9,000円、後者の価格が約3,000円と、約6,000円ほどの差になっています。

Apple純正のエレクトリックオレンジのSmart Folioと、ESRのマグネットケースのブラックをそれぞれ購入して、比較してみました。

スポンサーリンク

デザインの違い

iPad mini 6 Smart Folio

Apple純正

ipad mini 6 ESR カバー

ESR製

純正でもESR製でも大きな違いはありません。傍から見たときに、詳しい人でなければ純正品とESRの区別は付かないと思います。挙げるとすれば、ペン部分のカバーがあるかないかくらい(サードパーティ製でも、ペンカバーの無いものもあります)。

iPad mini Smart Folio

Smart Folio iPad mini 6
純正品の良いところは、Appleロゴがあるところ。これがあるだけで、所有欲が高まります。

質感の違い

iPad mini 6 Smart Folio
どちらのカバーも表面部分は、適度に摩擦感のある材質で、触り心地は似ています。ただ、ESR製の方はよりツルッとしていて、使い込んでいくとちょっとしたテカリが見えていました。

iPad mini Smart Folio
内側に関しては、写真で見ると似たような材質に見えますが、触り心地は全然違います。純正のSmart Folioは柔らかいマイクロファイバーのような触り心地なのに対し、ESR製は固めの綿製布みたいな感触です。折り返してホールドするときに感じる明らかな違いです。

折り返したときの使い勝手が全然違う

iPad mini 6 Smart Folio

純正

iPad mini 6 ESR カバー

ESR

Smart Folioの純正とサードパーティの大きな違いは、折り返したときの厚みです。純正のSmart Folioは、折り返しても非常に薄くなる一方で、サードパーティ製は厚みとズレがあります。机の上において文字を書く場合、机との高さの差が無いため、純正品の方が書きやすくなっています。

iPad mini 6 Smart Folio

写真で見ると小さな違いですが、上記の写真の用に片手でのホールドしやすさは段違いです。電車内など外で移動中に取り出してさっと使うことを考えると、純正品の方が落としにくくなっています。

ESR製はペンのホールドが魅力的

ipad mini 6 ESR カバー

ESRのカバーの魅力的な部分は、Apple Pencilも保護してくれる点です。Apple Pencil部分にもマグネットタイプのカバーが用意されており、カバンに雑にiPadを突っ込んでもペンが外れることはありません。

価格の違いとおすすめは?

Smart Folioがおすすめな人

iPad mini 6 Smart Folio
純正品の9,000円という価格が問題にならない場合、純正のSmart Folioが圧倒的におすすめです。やっぱり、サードパーティ製と純正品では質感が、「あーやっぱり違うよね~」と感じるくらいには違います。

微妙な材質や質感の違いから、折り返したときの厚みは異なり、手に持ったりペンで文字を書いたときの使い勝手は、純正品の方が良いです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥9,404 (2024/04/25 18:36:59時点 Amazon調べ-詳細)

ESRのSmart Folio風カバーがおすすめの人

ipad mini 6 ESR カバー
ESR製でも純正品との間で、機能面での大きな違いは無いため、価格を重視するのであれば、ESRのサードパーティ製でも困ることはありません。純正品との差額6,000円分でフィルムを買ったり、Apple Pencilを買う足しにしたりできるので、圧倒的に経済的です。

ペンのホールド部分がいらない場合、Ztotopなどのカバーが良いかもしれません。ただ、メーカーによってはAmazonなどのレビューはよくみて買わないと、磁力が弱かったり材質がダメダメだったりすることがあるので、注意してください。

ぶっちゃけた話、実用的・経済的なことを考えるのであれば、ESRなどのサードパーティ製Smart Folio風カバー一択です。どちらを買うか悩んだら、ESRで良いと思います。ただ、微妙な材質の差異や折り返してスタンドにしたときの安定感など、Apple純正Smart Folioにも「流石!」と思わせる部分があるのも事実。余裕があれば、純正品の良さを体感して、戻れなくなって欲しいと思っています。


通常価格2,899円のところ、500円のクーポンが発行されており、2,399円で購入することができます。

コメント