AppleがiPad ProやiPad Air (第4世代)向けに販売している専用カバー「Smart Folio」。マグネットでピタッと吸着してオシャレなのですが、値段は驚きの9,800円から。
質は劣っても良いので、似たようなSmart Folio風な製品がないかと探してみたところ、色々見つかったので紹介します。
Smart Folioってどんなカバー?
Smart Folioは、iPad ProやAir(第4世代)向けの純正カバー。マグネットで背面にピタッとくっつき、背面とディスプレイ面を保護してくれるカバー。取り外しが簡単で、日々の使い方によって、Smart Folioを付けたりMagic Keyboardを付けたりできるのが大きな魅力。
ただし、純正品は9,800円(12.9インチ用は11,800円)とかなり高額。たまにしか使わず、質は悪くても安いほうが良いと思ったので、サードパーティでマシなものを探してみました。
良さげなSmart Folio風カバー
Amazonで検索すると、非常に沢山の製品が見つかります。その中から、筆者がこれまで使ったことのあるメーカーの製品や、信頼できそうな人が書いたレビュー記事を参考に、系統の違う2種類をピックアップしました。それ以外に発見サれたものは、その他のメーカーへおいてあります。ちなみに「(対象のiPad) 磁気吸着」で検索するのがおすすめ。
下に挙げる2つの違いは、ペンを保護するフリップカバーがあるか、ないか。Apple Pencilはマグネットでくっつきますが、カバンの中に雑に放り込んで置く場合は前者(ESR)、逆に見た目を重視する場合は後者(Ztotop)という選び方になるでしょう。筆者はZtotopをポチりました。
ESR:品質良さげ・フリップカバー付き
価格は2,699円からの値段で販売されている「ESR」のSmart Folio風カバー。このブログでもガラスフィルムやケースなどを何度か紹介しています。どれも値段が安価で購入しやすく品質も高いので、こちらの商品も期待できます。
ペン保護用のフリップカバー付きが付いており、カラーバリエーションも、ブラック・グレー・ネイビーブルー・ローズゴールド・グリーンと5色展開なので選び安くなっています。
こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外のカラーは2,899円や2,999円です。
こちらはデュアルカメラのiPad Pro 11 (2018)に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外のカラーは2,899円や2,999円です。
Ztotop:純正準拠、一番安牌
大手ブロガーの人たち(1, 2)がレビューしているのが、ZtotopのSmart Folio風カバー。質感は本家に劣るものの、実用的であるといった評価になっています。本家のSmart Folioに準拠したデザインで、ペンホルダーはなし。
iPad Air(第4世代)向けのカラーバリエーションは、ブラック・ダークグレー・ブルーの3色。iPad Pro 11 (2020)向けは、ブラック・ダークグレー、ローズゴールドの3色。
こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。
こちらはデュアルカメラのiPad Pro 11 (2018)に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外は2.799円です。
その他のメーカー
Xingmeng
価格2,880円(現在5%クーポン配布中)のXingmengのSmart Folio風カバー。
こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。Amazonのページへ飛ぶと、デュアルカメラを搭載した11インチiPad Pro(2020)用も同じ値段で掲載されています。
Angma
GOOVEN
TiMOVO
ATiC
980円と非常に激安なATiCのSmart Folio風カバー。Kindle Oasis向けのカバーで利用したことがありますが、クオリティは悪くなかったです。レビューを見る限りそこまで悪くはなさそうです。
コメント