【まとめ】Amazonで売っているiPad Pro・Air 4用「Smart Folio風カバー」:良さそうな2種類とその他

ガジェット比較

AppleがiPad ProやiPad Air (第4世代)向けに販売している専用カバー「Smart Folio」。マグネットでピタッと吸着してオシャレなのですが、値段は驚きの9,800円から。

質は劣っても良いので、似たようなSmart Folio風な製品がないかと探してみたところ、色々見つかったので紹介します。

スポンサーリンク

Smart Folioってどんなカバー?

Apple Smart Folio
Smart Folioは、iPad ProやAir(第4世代)向けの純正カバー。マグネットで背面にピタッとくっつき、背面とディスプレイ面を保護してくれるカバー。取り外しが簡単で、日々の使い方によって、Smart Folioを付けたりMagic Keyboardを付けたりできるのが大きな魅力。

ただし、純正品は9,800円(12.9インチ用は11,800円)とかなり高額。たまにしか使わず、質は悪くても安いほうが良いと思ったので、サードパーティでマシなものを探してみました。

iPadをよりミニマルに。純正ケース『Smart Folio』の良い点と残念な点レビュー
ケースとしての性能は低いけど、見た目のデザインはかなりツボ。 ちょっと前に「iPad Pro を購入した」という記事は書いたのだけど、同時に購入した純正ケース Smart Folio についてはブログであまり触れてこなかった。 ちょうど動画もアップしたところだし、今日はこの Smart Folio

良さげなSmart Folio風カバー

Amazon Smart Folio風 カバー
Amazonで検索すると、非常に沢山の製品が見つかります。その中から、筆者がこれまで使ったことのあるメーカーの製品や、信頼できそうな人が書いたレビュー記事を参考に、系統の違う2種類をピックアップしました。それ以外に発見サれたものは、その他のメーカーへおいてあります。ちなみに「(対象のiPad) 磁気吸着」で検索するのがおすすめ。

下に挙げる2つの違いは、ペンを保護するフリップカバーがあるか、ないか。Apple Pencilはマグネットでくっつきますが、カバンの中に雑に放り込んで置く場合は前者(ESR)、逆に見た目を重視する場合は後者(Ztotop)という選び方になるでしょう。筆者はZtotopをポチりました。

ESR:品質良さげ・フリップカバー付き

ESR iPad Air 4 ケース
価格は2,699円からの値段で販売されている「ESR」のSmart Folio風カバー。このブログでもガラスフィルムケースなどを何度か紹介しています。どれも値段が安価で購入しやすく品質も高いので、こちらの商品も期待できます。

ペン保護用のフリップカバー付きが付いており、カラーバリエーションも、ブラック・グレー・ネイビーブルー・ローズゴールド・グリーンと5色展開なので選び安くなっています。


こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外のカラーは2,899円や2,999円です。


こちらはデュアルカメラのiPad Pro 11 (2018)に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外のカラーは2,899円や2,999円です。

iPad Air Smart FolioとESR iPadケースの比較レビュー
皆さん こんにちは!Apple純正品のiPad Air 4のスマートカバーであるSmart Folioはマグネット吸着&オートスリープに対応していますが、この機能だけで言えば、他のメーカーも同様の製品があります。しかも純正品よりも価格が安い
【レビュー】ESRの新型iPad Pro 2020用ケースがApple Pencilまでホールドできて便利すぎた | misclog(ミスクログ)
Apple Pencilのホールドできる、ESRの新型iPad Pro 2020年モデル用ケースをレビュー。機能性、品質ともに高いものの、価格は純正より大幅に安い超コスパケース!

Ztotop:純正準拠、一番安牌

Ztotop iPad Air 4 ケース
大手ブロガーの人たち(1, 2)がレビューしているのが、ZtotopのSmart Folio風カバー。質感は本家に劣るものの、実用的であるといった評価になっています。本家のSmart Folioに準拠したデザインで、ペンホルダーはなし。

iPad Air(第4世代)向けのカラーバリエーションは、ブラック・ダークグレー・ブルーの3色。iPad Pro 11 (2020)向けは、ブラック・ダークグレー、ローズゴールドの3色。


こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。


こちらはデュアルカメラのiPad Pro 11 (2018)に対応しています。ブラックのみ2,599円で、それ以外は2.799円です。

11インチiPad Pro用純正Smart Folioの1/3以下の価格で買える社外品、Ztotopのカバーを試す
iPad Pro(11インチ・2018年モデル)用のサードパーティ製のカバーを買ってしばらく使っているので、紹介していきます。 今回購入したのはZtotopのiPad Pro用カバー。Apple純正品...
2,500円で購入できる、サードパーティ製のiPad Pro用Smart Folio風ケースを試してみた | ガジェットタッチ
Apple純正Smart Folioの1/3の価格で購入できる、Ztotop社製のSmart Folio風カバーを購入して使ってみたのでレビューをまとめました。

その他のメーカー

Xingmeng


価格2,880円(現在5%クーポン配布中)のXingmengのSmart Folio風カバー。

こちらはシングルカメラのiPad Pro 11 (2018)やiPad Air 第4世代に対応しています。Amazonのページへ飛ぶと、デュアルカメラを搭載した11インチiPad Pro(2020)用も同じ値段で掲載されています。

Angma

GOOVEN

TiMOVO

ATiC


980円と非常に激安なATiCのSmart Folio風カバー。Kindle Oasis向けのカバーで利用したことがありますが、クオリティは悪くなかったです。レビューを見る限りそこまで悪くはなさそうです。

コメント