夜行バスで使うならBOSE QuietComfort 35 ⅡよりもNC 700にすべき

BOSE Noise Cancelling 700ワイヤレスイヤホン
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先日、夜行バスで長距離を移動する機会があったので、「BOSE QuietComfort 35 Ⅱ (QC35Ⅱ)」を利用してきました。

サウンドクオリティやノイズキャンセリング性能は、「BOSE QuietComfort 35Ⅱ」で満足でしたが、装着感を考慮するのであれば「BOSE Noise Cancelling Headphones 700 (NC700)」にすべきでした。

スポンサーリンク

基本的な性能はQC35Ⅱで十分

QuietComfort 45

画像はQuietComfort 45


夜行バスで長時間利用する上で、基本的な性能に関しては、QC35Ⅱでも十分高品質に感じました。QC35Ⅱのノイズキャンセリングは、バス内の人が動くことで生じる雑音やロードノイズをシャットアウトしてくれます。もちろん、大きなノイズはあるので、一部はイヤホンを超えて聞こえますが、かなり軽減してくれます。音楽再生なしでも睡眠するには十分な静かさを確保可能でした(再生すればほぼ気にならない)。

ただし、NC700の方が音質もそうですが、ノイズキャンセリングの性能や設定の細かさ、USB Type-C対応など、使い勝手は圧倒的に上です。ただ、ここはNC700にしなくて後悔しなかった点ではありません。

長時間付けたときの蒸れと側圧

BOSE Noise Cancelling 700
ただ、QC35Ⅱでの不満点は、長時間装着したときの装着感です。特に気になったのは蒸れでした。QC35Ⅱも旧モデルとはいえクオリティが高いので、ヘッドホン全体としては快適な方。しかし、途中で暖房と蒸れで暑くなり、外して涼しくなりたいタイミングがありました。

この点に関しては、ヘッドホンの装着感が軽く締めつけ感の弱いNC700にすべきだったと考えています。QC35Ⅱも、他の製品と比べて軽い装着感とはいえ、睡眠するという繊細さを要求される場面ではより重要です。このあたりは、短い試聴では気づきにくい点です。

普段のちょっとした新幹線や飛行機、バスでの移動ならBOSE QuietComfort 35 Ⅱで良かったと思います。長時間の飛行機やバスの移動で、睡眠するならBOSE Noise Cancelling Headphones 700にしておくべきです。


Source: BOSE 1|2

コメント