「iPhone 8」と「Galaxy S8」という2017年を代表するAppleとSamsungのフラッグシップスマートフォンが手元に揃ったのでカメラの性能比較レビューをしてみることにしました。
比較条件
- どちらも撮影モードはオート(HDRも)
- ブログに掲載している画像は横1500でリサイズ
- 実物への近さをメインに評価
撮影条件はどちらもだいたい同じ時に同じ場所から撮影しました。掲載画像はiPhone 8→Galaxy S8の順で気になった点だけ画像の後ろにコメントしています。
作例比較
薔薇
薔薇の花びらに注目してみるとiPhone 8の方が影や色合いがキレイに出ていてGalaxy S8の方は少し白くなってしまっています。他の葉の色合いなどもiPhone 8の方が美しく表現できていると思いますね。
庭園1
庭園2
庭園1, 2共にiPhone 8の方が全体的に色鮮やかで、実際の見た目にも近くなっています。
坂からの風景
夜に坂から
どちらも似てような画像ではありますが、細部などの表現度はiPhoneの方が高め。
夜道
解像感に大きな差はありませんが、横断歩道の色合いなどはiPhoneの方が実物に近いです。
夜道2
Galaxyはライトの光で白んでますね。iPhoneの方が進入禁止の看板の陰や道の奥の方のディテールがうまく撮れていますね。
ラーメン
暗めの店内での撮影。Galaxyは明るいですが、iPhoneの方がネギやチャーシュー、スープなどの色の濃淡が上手に表現できています。
牛丼
総評…iPhoneの方が良いかも?
賛否はあるかもしれませんが、今回撮影した条件ではiPhone 8の方が実物に近く、暗所や食べ物・風景の条件で色の濃淡や影・ディテールなどが綺麗に撮影出来ており、流石DxO Mark Mobileで92点のスコアを出しただけあるなという印象。だからといってGalaxy S8のカメラが悪いのか?と言われればそうでは無く、十分綺麗に撮影できるので後は好みの問題になってくるのでは無いでしょうか。
あと、今回は比較していないですがiPhone 8のカメラは、出来る限り見たままというiPhone 7よりも進化しその良さを引き継ぎつつも、「盛れる」要素も加えられカメラ機能は確実に良くなっていますね。
リサイズしていない画像を見たい方は筆者のFlickrへどうぞ
コメント