【レビュー】Xperia 1が発売され話題な中、Xperia XZ2を1ヶ月使ってみて

Xperia XZ2 スマホ

実は最近Xperia XZ2を買って、約1ヶ月間使用してきました。最高傑作とされるXperia 1が発売され盛り上がっている中で、1(2?)世代前のXperia XZ2をレビューします。

中古でもかなり値段が下がってきているので、もし購入する人がいれば参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

ランチパックと揶揄されて

Xperia XZ2
XZ1までとはうってかわった「ランチパック」と揶揄されたデザイン。流行に似合わない11.1mmのボディは確かに野暮ったく感じます。ただ手にとってみると、ガラスボディなのもあって手に馴染んで意外と持ちやすい。

指紋センサーに関しては、位置が下過ぎてカメラとよく間違えてしまうのは残念なところ。このあたりはXZ3でも改善されず、位置が悪いのであれば、Xperia 1やXZ1以前のサイドセンサーが良かったなと。

Xperia XZ2
ブラックモデルに関して言えば、全面は黒くディスプレイとの違和感もなし。カラーと同じ色にするよりは、XZ3のように他の色もブラックベゼルのほうが全体的にまとまりは良かったはず。画面の占有率もそこそこで、ディスプレイ自体も綺麗なのはプラスポイント。

他の色を使っていたら評価が変わったかもしれないけれど、ブラックモデルに関してはカラーの統一感が美しく、個人的には好き。もしかするとXZ2ではなく、より洗練されたXZ3を先に出しておけば、このデザインに対する印象も違ったものになっていたかもしれません。

動作、使い勝手

Snapdragon845搭載していて、動作は快適。Snapdragon855搭載端末もあるけれど、ゲームとか負荷のかかる作業以外、TwitterなどのSNSやブラウジング程度の利用では違いはわからなさそう。今から買っても全然使えるだけのスペックはある。

気になった点としては、ディスプレイ内で表示されるフォントがダサいのと変更できるフォントもダサい点。

バッテリー持ちは良い

サブ機としての利用でしたが、2日に一回くらいの充電で済んでいました。動画を見たりSNSをしたりといった普通の使用であれば、困りません。結構持ちが良く動作も速いので、主にポケモンGo端末にも。Qiに対応しているのでワイヤレス充電も可能。充電するのも楽。

カメラは駄目

ラーメン
カメラに関しては駄目。全体的に暗かったり、光学手ブレ補正もないので撮影した時の安定感もなくブレも多いなど、この時代のスマートフォンとは思えない程良くない。ちゃんと撮れたときは、そこそこ綺麗だけど、他のスマホに比べる画質も撮りやすさも劣る気が。シャッターキーがあるのにこの辺は勿体ない。

スーパースローに関しては、普段見ているものが違って見えるので、面白かったし、スローにする部分も大体狙って利用することができたので楽しめた機能でした。


Xperia XZ3がDxO Mobileで79点というスコアだったけれども、ある意味それも納得できるところも。あくまでベンチマークなので、測定する指標が変われば、いい評価を受けられるかもしれないけれど。

これから買うなら

Xperia XZ2
正直なところカメラの画質に期待したり、本体の薄さに期待して購入するのはおすすめできないかも。ただ、持ちやすさはそこそこ良いし、IP68の防水防塵ワイヤレス充電(Qi)に対応していたり、おサイフケータイも使えたりするので、ただ使うだけなら使い勝手は悪くないと感じた。
多分ハイエンドスマホばっかり触っている人は満足できないけど、中古では値段が落ちてきているので、ハイエンドスマホのサブ機(おサイフケータイ要員として)として利用だったり、これまで格安スマホを使ってた人が使ったら満足できそうな機種。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,946 (2019/09/16 19:34:35時点 Amazon調べ-詳細)


Source:DxO

コメント

タイトルとURLをコピーしました