Androidで一生「おサイフケータイ」を利用したくない!iPhoneと同じ仕様になって欲しい話

おサイフケータイ Tips

筆者は普段iPhoneとAndroidスマートフォンの2台持ちをしています。基本的にはApple PayにあるiDやSuicaで事足りているのですが、KyashやLINE PayのQuick Pay+機能は、現時点でAndroidにしか用意されておらず、使いたい場合はAndroidのおサイフケータイ対応スマホを利用する必要があります。

ただ、以前紹介したように、Androidスマホは「スマホの初期化」と「おサイフケータイの初期化」が別れており、うっかりすると非常に面倒なことが発生してしまいます。

スポンサーリンク

絶対におサイフケータイを先に初期化する

スマートフォンを売却する際などに、絶対に先におサイフケータイを先に初期化することをおすすめします。

筆者が最近失敗したこととしては、おそらくLINE PayのQuick Pay+をGoogle Payアプリ上で削除せずに、初期化してしまったのが問題。先にスマホを初期化してしまうと、Google Pay上にも表示されなくなり、再度LINEのアプリから設定しても新たに登録されるだけで、一番最初に設定したQuick Payのデータは削除できなくなります。

ショップに足を運んで、以前紹介したおサイフケータイのメモリクリアをする以外の手立てがありません。

初期化する際に気をつければいい話ではありますが、iPhoneでは全く気にする必要の無い点ですし、ミスるといちいちショップに足を運ぶ必要があるのは非常に大変ですね。

ドコモ・au・ソフトバンクのAndroidスマートフォンのおサイフケータイ(Felica)の初期化方法まとめ
ドコモ、au、ソフトバンクのAndroidスマートフォンのおサイフケータイ(Felica)の初期化をまとめてみました。ス...


コメント

タイトルとURLをコピーしました