Apple、第2世代「iPhone SE」発表!大学生が機種変する上でおすすめポイントと注意点

iPhone SEニュース

Appleは4月16日に、第2世代目となる「iPhone SE」を発表しました。スペックや特徴の話は、いろいろなところで紹介されていると思うので、今使っているスマートフォンから買い換える際の注意点や安く購入する方法を紹介します

スポンサーリンク

iPhone 8以前のユーザーなら本当におすすめ

もし、あなたがiPhone 7や8、SEなどを使っていて乗り換える場合は本当におすすめ。

性能:SE ≒ 11

A13 Bionic
性能に関しては去年の秋に発売されたiPhone 11シリーズとほとんど同じA13 Bionicチップを搭載。普段のSNSに動画や写真をアップしたりだけでなく、ゲームをしたりといったことに関しても、最新の上位機種と同等に行うことができるのは大きなポイント。

カメラ性能も向上

ポートレートモード
カメラ性能に関しては大幅に向上。ポートレートモードでの撮影やiPhone XS以降からできる様になった被写界深度(写真のボケ具合)の調節もできる様になり、インスタ映え間違いなしの写真が撮りやすくなりました。

Quick take
動画に関しても4Kビデオが撮影できたり、Quick Takeというカメラ撮影から動画への切り替えが簡単にできる機能にも対応しています。

海外旅行にも役に立つ

eSIM
通常のnano SIMカードとeSIMにも対応したのは、海外旅行などをする際にもメリット。SIMフリー版やSIMロック解除を行っておけば、海外に行ったときにわざわざモバイルルーターを契約せずとも、国内などでeSIMの申し込みを済ませてから行けば、格安で通信ができる様になります。
モバイルルーターと違って良い点としては、いちいちスマホやタブレットをルーターに接続する必要がない点、キャリアのプランよりも安いことがある点、荷物が少なくて済むというメリットがあります。

iPhone XやXSを使っている人は注意!

XやXSとは操作感が違う

iPhone 8
XやXSから買い換える場合には、操作感が大きく変わるので注意が必要です。XやXSでは、ホームボタンはなく下からスワイプする形でしたが、iPhone SEではこれまでの8同様ホームボタンを押し込むことで戻る様になります。コントロールセンターの出し方も変わり、戸惑う可能性はありますね。

画面サイズがかなり小さくなる

iPhone 8 X

iPhone 8とiPhone X


画面サイズについても注意。iPhone XやXSは5.8インチですが、SEは4.7インチに。実際上記の写真くらい画面のサイズ差はあり、YouTubeで動画をみたり、写真をみたり、はたまた文字を打つときなどはキーのサイズなどが小さくなるので、いろいろな体験が物足りなくなりそうです。

顔認証 or 指紋認証?

Touch ID
顔認証?指紋認証どちらがすき?という問題も。普段よくマスクをする人であれば、指紋認証であるSEのほうがおすすめ。しかし、マスクしない人であればスマホをホールドしたまま行え、手汗などの影響を受けない顔認証の方がストレスフリーなことが多々あり、このあたりは自分の使用状況に合わせて選ぶのが良いでしょう。

結論:コスパ最強はiPhone SE、ただし注意も

iPhone SE
結論としては、コストパフォーマンス最強なのはiPhone SEです。一番最安モデルであれば税込み5万円以下で購入できます。自分のバイト代で買うにせよ、親に買ってもらうにせよ、iPhone 11 Proの10万円超えという価格と比べると、近しい性能でありながら半額というのは圧倒的に買いやすい値段です。
浮いたお金で旅行やテーマパークに遊びに行ったり、はたまた学習に使うiPadやパソコンを買うこともできてしまいます。

iPhone 11
しかし、今iPhone XやXSを使っていて買い替えた人はどうすべきなのかという問題が残ります。画面サイズは大きく、顔認証の方が良いしという人には、iPhone 11をおすすめしたいですね。普通に買うと8万円と少しお高めですが、iPhone XやXSを下取りにだしたり、フリマサイトや中古ショップで売却すれば状態にもよりますが3万円は軽く超えるはずなので、iPhone SEとそれほど変わらないか安いくらいの値段で買い換えられます。実質コストとしてはそれほど変わりません。

確かにiPhone SEは安くコスパ最強なのでおすすめですが、今使っているiPhoneと照らし合わせて、どれが良いのかよく考えて機種変更していきましょう!

created by Rinker
Apple(アップル)
¥18,550(2020/08/14 16:34:30時点 Amazon調べ-詳細)

Source:Apple

コメント

タイトルとURLをコピーしました