【レビュー】Kirin990搭載で3.5万円のスマホ「HUAWEI nova 6」、安価なのにハイエンド級

HUAWEI nova 6レビュー

ファーウェイが中国で販売している格安ハイスペックスマホ「HUAWEI nova 6」を入手したのでレビューをしていきます。Kirin990と最上位級のSoCを搭載しながら3.5万円で購入できる様になっています。

スポンサーリンク

デザイン

HUAWEI nova 6
ディスプレイは6.57インチ(2400x1080)のパンチホールタイプ。インカメラは3200万画素+800万画素なのでパンチホール自体は大きめ。厚み8.56mm・重さ197gとスマートフォンとしては少し大きめになっていますが、手に持ってみると以外と持ちやすくなっています。

HUAWEI nova 6
今回購入したのはブルーのモデル。光の反射で見え方が変わります。筆者の個人的な好みではありますが、nova 5Tと比べて、デザインにおける背面のカメラの大きさなどのバランスが良く調和が取れている様に感じます。

HUAWEI nova 6
カメラはメインが1/1.7型RYYBセンサー4000万画素、広角の800万画素、光学式手ブレ補正800万画素(光学3倍、ハイブリッド5倍)のトリプル構成。メインのセンサーサイズはP40 lite 5GやP30 Proと同等の大きさ。

性能・バッテリー持ち

SoCに関してはMate 30 ProやP40シリーズなどと同世代のKirin990を搭載。Kirin990 5Gではありませんが性能は高く、普段の動作で引っかかりがあったりするなど気になる部分は無かったですね。

バッテリー持ちに関しても同様に、4100mAhあるので、2日位サブ機的な使い方をしても、3日目も全然余裕がありそうなレベル。

カメラ

HUAWEI nova 6

通常

HUAWEI nova 6

広角

HUAWEI nova 6は、通常、広角、光学3倍、ハイブリッド5倍、デジタル30倍の撮影が可能。作例に関してはファイルサイズの都合上横2000でリサイズしています。

HUAWEI nova 6

3倍

5倍

5倍

HUAWEI nova 6

30倍

画質に関しては30倍のデジタルズームでも、日中であればそこそこ見れる画質になっているのがさすがファーウェイのスマホといったところ。光学手ブレ補正もあるので、撮影に関しては比較的ミスショットがなかったのもプラスポイントです。

HUAWEI nova 6

雨露に濡れた草木を撮影してみたところ、解像度の高く水滴の艶がはっきりと写し出されるほど綺麗に撮影できました。

HUAWEI nova 6

HUAWEI nova 6

iPhone XS

iPhone XS

フードの写真でiPhone XSとの比較を行ってみました。

HUAWEI nova 6

HUAWEI nova 6

iPhone XS

iPhone XS

Mate 20 Proを使用していたときは、AIの色の補正が強く、補正を切っても食事は色が濃すぎる仕上がりになっていたのですが、nova 6では大きく改善されており、美味しく見えるレベルの補正にとどまっているので評価は非常に高いです。

指紋認証・顔認証

HUAWEI nova 6
指紋認証は電源ボタンと一体化しており、側面に搭載。見た目は結構フレームに対してフラットですが、押しやすいです。

指紋認証と顔認証については、どちらも爆速。指紋認証については手汗で特に遅くなるようなことも感じられませんでした。最近は外出するときにマスクをすることも多く、顔認証が使えない場合も多いので、指紋認証があるのはありがたいですね。

アプリストアと通知が欠点

今回はGoogle Playストアをインストールせず、AppGalleryとAmazonアプリストアをメインに、必要に応じてApkをインストールする形で利用してみました。

通知が来ないアプリがある

HUAWEI nova 6
Twitterなどは、Amazonアプリストアなどでダウンロードすることが可能ですが、通知などは利用できません。QuickAppでもブラウザからもでプッシュ通知には対応していません。

中国版特有の問題

国内版や欧州版でGMSのないファーウェイスマホを利用する時の問題点としては、地域や言語を変更してもブラウザやメーラーは中国版のまま。ブラウザに関しては検索エンジンが中国のものばかりで、GoogleやBingなどの選択肢はありません。ブラウザトップの表示も中国向けにカスタマイズしたものが出てきます。

Apkのインストールは現実的ではない

Apkのインストールは勿論アプリの種類を補う上では便利ですが、アップデートに関しては手動で行う必要があったり、ダウンローダーに怪しげなアプリサイトを使う必要があるなど、やっぱりGoogle PlayやAppGalleryを利用するよりは不安がありますね。

本体は完璧・アプリは今後に期待

HUAWEI nova 6
約3.5万円で購入できるスマートフォンとしては完璧で良いスマホですね。本体サイズは少し大きめではありますが、動画を見たりゲームをしたりする上では使いやすいサイズ感になっています。

ただ、完璧でないのはアプリストア。拡充段階にはありますが、まだこれまで使っていたアプリが使えず移行する必要があるなど不便なところは多め。代替アプリがあるからOKではなく、やっぱりこれまで使っていたアプリがないと、普段使う上ではやっぱり不便だったりします。アプリに関しては今後の改善に期待したいところですね。

中国で販売されているので国内で利用するのは現実的ではありませんが、中国など海外で使うこと前提ならアリなスマホだと思います。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥38,900(2020/10/23 14:39:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました