【レビュー】iPad mini用に100均のタブレットスタンドが良さげ、自由な角度調節・持ち運び・縦横置き

ダイソー タブレットスタンドレビュー

iPad mini 5をパソコンの横に置いて、動画やSNSをチェックするサブモニタ的に使うにはタブレットスタンドが必要です。真っ先に上がる選択肢がSmart Coverですが、縦置きができなかったり角度調節の選択肢が少なかったりと不満点が多かったので、100均(ダイソー)のタブレットスタンドを購入してみました。

スポンサーリンク

開封・デザイン

ダイソー タブレットスタンド
パッケージのデザインはこれ。どこのダイソーにでも置いてあるのかと思いきや、筆者の場合2店舗目で発見しました。カラーバリエーションはブラックとホワイトがありました。

ダイソー タブレットスタンド
文庫本を横に並べてみた図。サイズは非常に小さく、かばんのポケットやPCタブレットケースの小さなポケットにしまって持ち運ぶこともできますし、卓上に置いてもスペースを取りません。

縦横置き・自由な角度調節

ダイソー タブレットスタンド
タブレットを載せない状態で角度を実用的な範囲で、最小から最大まで変化させてみました。Surfaceの様な柔軟性の高い無段階スタンドではなく、10度程度の小刻みに変化させることが可能なタイプ。角度はかなり立てた状態から、スタンドとしては機能しませんが180度くらいまで開けることも可能。

ダイソー タブレットスタンド

タブレットを載せた状態

ダイソー タブレットスタンド

横置き

ダイソー タブレットスタンド

縦置き


タブレットは横置き縦置き両方の状態で使うことが可能。立てた状態で画面をタップしてもぐらつくことはなく、非常に安定感があります。

総評:100円・角度の自由度・コンパクトさが魅力

ダイソー タブレットスタンド
100円(税抜)という価格でありながら、Smart Coverではできない自由度の高い角度設定、縦横どちらの状態でも使用でき、持ち運ぶ際にもそこまで気にならないサイズ感になっています。質感に関してはプラスチック製とデザイン性重視の人には物足りないかもしれませんがが、100均なのでコストを考えると破格のクオリティです。

タブレットとスタンドが別だと、電車内で取り出して使う際などにも便利ですし、家用・持ち運び用に2個買っても200円ということを考えると、ダイソーが近くにある人はこれを試してみてもいいんじゃないでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました