10.5インチ iPad Pro用Smart Keyboardを買い直そうと思ったけど断念した話

iPad Pro

iPad Proとセットで持ち出し使っていたSmart Keyboardがついに接触不良のため、ほとんど使えない状態になりました。購入から1年以上経過しており、保証も効かないので買い直すか買い直さないかで悩んでいたのですが、結局買い直さないことにしました。

組み立てても満足に使えない & 保証切れ

iPad Pro
通常であれば組み立てるとすぐに使える状態になりますが、現状即座に利用できる状態にならず、カバーの折れ曲がっている部分を動かしていると稀に使える様になるといった状態。
文字を打っても入力されないことも多々あり、現在は2万円するただのカバーに。(正直Smart Coverよりも使い勝手が悪い)

しかも保証が切れているので、Apple Storeで新品交換してもらったら1.5万円なので買い直す方が良いという。

新品で買い直すか?


新品で買うとだいたい1.8万円前後と2万円近くします。iPad Pro 10.5インチモデル自体発売からもうすぐ2年、今新品を買っても正直2年も使うとは言えません。しかも、1年使って売却したとしても恐らく購入時の半額以下の値段になるのでコスパは非常に悪め。
来年以降のiPadの出方によってはそもそも、10.5インチモデルをあと1年使うかどうかといった点も怪しいので、新品を買うという選択肢はなくなります。

ちなみにサードパーティ製のSmart Connector対応キーボードはいくつかありますがすべてダサいので却下。

じゃあ中古は?

11インチが出たためか、いろいろなところで中古のSmart Keyboardが販売されています。場所によって値段は違いますが大体1万円前後。値段的には悪くはありませんが、劣化してまた故障する可能性も考えられます。そういった場合”安物買いの銭失い”になってしまうことも。

故障した場合は、最終的に売却できないという意味でも購入費用分がまるまる損ですし、更に別の中古を買った場合はその値段で新品が買えるくらいになっていまいます。

どないすんねん?

とりあえずはSmart Keyboardは買わない方向で行くつもりです。iPad ProとSmart Keyboardの組み合わせ自体は機動性が高かったり、パソコンなどと違ってその作業に集中しやすいというメリットがあったので気に入ってはいたんですけどね。

正直なところ、iPad ProとMacBook Proを持ち運ぶのはやっぱり重いので、ブログを書いたり写真編集程度の作業しかしないときは、「iPad Pro & Smart Keyboard」という構成で出かけたい。ただ、買い直さないとなると、普段の持ち歩きがMacBook ProとiPad Proという少し重い構成になってしまうという問題が。

コストを考えると現状維持がベスト。

理想としてはコンパクトでApple Pencilの使えるiPad miniが出てくれば重さ問題は解決、発売されないなら最低でも半年はMacBook Pro 13を使うので、サブで軽量なノートPC買うしかなさそう。将来的には15インチサイズのMBPを買うのも考えているので持ち運び様にMacBook買うのもありかなとも考えています。(高いけど)

サイズだけでいえばYOGABOOK C930ですが、これは物理キーボードではないので却下。薄さ・コンパクトさ・実用性を考えるとLet’s note RZ・Mi NoteBook Air・Pixelbookがとりあえずの候補。悩む。