※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

片手で使えるおサイフスマホ「Rakuten Hand」発売!魅力的なポイントと見落としがちな欠点

Rakuten Hand ニュース

楽天モバイルが、発売開始したばかりのスマートフォン「Rakuten Hand」。5.1インチと小さいながらも、Snapdragon 720G・おサイフケータイを搭載し、実用的な製品になっています。

今回は、18,182円と非常に低価格なRakuten Handの気になるポイントと、見落としがちな欠点を紹介していきます。

スポンサーリンク

Rakuten Handのスペック

OS Android 10
CPU Snapdragon 720G
RAM 4GB
ROM(内部ストレージ) 64GB
ディスプレイ 5.1インチ、有機EL、解像度:1,520×720
アウトカメラ 約4,800万画素 (広角) + 約200万画素 (深度測位)
インカメラ 約1,600万画素
防水防塵 IP52(防滴レベル)
おサイフケータイ 対応
VoLTE 楽天のみ対応
Wi-Fi IEEE802.11 a/b/g/n/ac
バッテリー容量 2,750mAh
サイズ・重量 138 x 63 x 9.5mm、129g
カラー ブラック、ホワイト、クリムゾンレッド
その他 画面内指紋認証・顔認証
価格 18,182円

Snapdragon 720G・RAM4GB・ストレージ64GBを搭載。XiaomiのRedmi Note 9Sと同じSoCを搭載しており、普段の動作は快適、ゲームなどもそこそこ楽しめるスペックになっています。

おサイフケータイとIP52の防滴にも対応。普通の防水とは異なり、あくまで防滴レベルな点には注意が必要です。水の中に入れたり、風呂に持って入るのはやめておいた方が良さそうです。

またVoLTEに関しては、楽天モバイル回線のみ対応。

Rakuten Handの魅力ポイント

横幅が細い:片手で操作できる

モデル 画面サイズ 横幅
Rakuten Hand 5.1インチ 63mm
iPhone 12 mini 5.4インチ 64.2mm
Xperia 5 Ⅱ 6.1インチ 68mm

Rakuten Handの良さとしては、その名の通り片手で持てるくらいのスリムなボディ。コンパクトさを売りにしているiPhone 12 miniよりも1mm以上細くなっており、持ちやすくなっています。

重量についても、iPhoen 12 miniの133gより軽い129gとなっており、最近のスマートフォンとしては非常に軽いと言えます。

片手操作という面でも魅力的ですし、おサイフケータイ要員としてFace IDしかないiPhoneのサブ機としての利用も便利そうです。

おサイフケータイ(Felica)搭載

Rakuten Hand
楽天モバイルを高く評価できるポイントとしては、自社端末でありながらもおサイフケータイを搭載していることですね。しかも、値段も高すぎること無く、1.8万円という低価格に収められていることは評価できます。

画面内指紋認証・顔認証に両対応

Rakuten Hand
1.8万円と非常に低価格でありながらも、画面内指紋認証と顔認証を搭載しています。

カメラのデザインがキレイ

Rakuten Hand
Rakuten Handのカメラデザインは、Miniと近い傾向になっておりオシャレなデザイン。Rakuten BIGではカメラ部分の枠が用意され、その中が中途半端に塗りつぶされています。この中途半端な感じは、あまり魅力的なデザインには思えません。Rakuten Handは本体カラーを生かしたカメラデザインになっており、全体的なバランスも良さそうに見えます。

Rakuten Handの欠点

ディスプレイ解像度の低さ

Rakuten Hand
ディスプレイサイズは5.1インチと小さいものの、1520×720のHD+解像度で330ppi。最近のスマートフォンは安価なものでもフルHD(1920×1080)なことが多く、この点については微妙に粗さを感じるかもしれません。

ただし、最低限の解像度を備えており、安価でありながらも有機ELディスプレイなため、そこまで粗さを感じないかもしれません。

eSIMしか利用できない

もう一つの欠点としてはeSIMしか利用できない点。国内で使えそうなeSIMは楽天かIIJmioのデータ通信用しかなく選択肢は、ほとんどありません。筆者の様に、楽天モバイル回線はiPadで利用して、別の会社のSIMカードを挿して使いたいといった用途には向いていません。

厚さがある: 9.5mm

Rakuten Hand
横幅は63mmと非常にスリムですが、厚みが9.5mmある点には注意が必要です。大きく持ちにくいといったことはなさそうですが、iPhone 12などと比較すると2mm近く分厚くなっているため、ポケットに入れた際に少しかさばりそうです。

総評:安いので買う価値はあるが….

Rakuten Hand
Rakuten Handは、コンパクトでありながらも、有機EL・Snapdragon 720G・おサイフケータイを搭載するなど実用的な製品になっています。約1.8万円と非常に安いので、サブスマホとしても、普段スマホをあまり使わない人のメインスマホとしてもおすすめ。これから新規で契約したり機種変更で手に入れるのは、選択肢としてアリ。

もし、他社回線で利用したい場合は、eSIMのみしか利用できないので、回線自体の選択肢が少ない点には注意する必要があり、あくまで楽天モバイル回線で使うのであれば、良いスマートフォンと言えるでしょう。

楽天モバイルでRakuten Handをチェック

Source:楽天モバイル

コメント