Apple Musicで「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」に対する解決方法・対処方法

このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。ガジェット

Apple Musicで楽曲を再生しようとしたところ「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」というメッセージが表示されて、音楽を再生することができませんでした。

解決策がわかったので方法を紹介します。前置きとかいらず、解決策だけ知りたい方は、読み飛ばして「解決策」のところまで進んでもらって構いません。

この問題はiPad OS 14.5.1のiPad mini 5で発生しました。iPhone 12などでも起きうる問題だと思います。

スポンサーリンク

「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」というメッセージ

「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」というメッセージ
Apple Musicで楽曲を再生しようとしたところ「このデバイスはすでにApple IDに関連付けられています。」というメッセージが表示されました。この画面で「転送」や「キャンセル」を選択しても、うんともすんとも言いません。ただ楽曲が再生できないだけです。

If you use iTunes Match with your Apple ID, you cannnot use iTunes Match, auto-download or download past purchases with a different Apple ID for 90 days.

内容としては、和訳すると「Apple IDでiTunes Matchを利用している場合、90日間は別のApple IDでiTunes Matchの利用、自動ダウンロード、過去の購入品のダウンロードをすることはできません。」といった内容。

筆者は別に、iTunes Matchを利用しているわけではありません。しかも厄介なのが、再生できる楽曲と再生できない楽曲が混在しています。

再生できない楽曲と再生できる楽曲がある

  • 再生できない:iCloudミュージックライブラリの曲
  • 再生できる:Apple Musicで登録した曲は問題無し

再生できない楽曲は、パソコン上でCDから取り込み、iCloudミュージックライブラリにアップロードしたもの。それをiPadで再生使用した場合に、上の画像のダイアログが表示されます。

一方、再生できる楽曲は、Apple Musicで新規に追加した楽曲や、Apple Music上で配信されている楽曲。こちらに関してはなんのエラーもありません。

どうやら、iCloudミュージックライブラリやiTunes Matchなど、CDから取り込んで同期させた楽曲に、問題が発生しているようです。

原因:おそらくApple Musicのセキュリティ、楽曲抜き取り対策?

ESR iPad mini ガラスフィルム
まず、今回のこのメッセージが表示された理由については、心当たりがあります。

そもそもこのiPad miniには数日前まで、別のApple IDが紐付いていました。最近私用で使うために、初期化して自分のApple IDでログインしなおしました。つまり前のApple IDのログインから90日経過していないことになります。そのため、今回のようなメッセージが表示されています

原因は、iTunes Matchに対する警告が出ていることやiCloudミュージックライブラリの楽曲が再生できないことから楽曲ファイルのセキュリティな気がします。

↓はあくまで推測。

iTunes Matchは、パソコン上に保存した楽曲をAppleのサーバーにアップロードして保存し、iPhoneやiPadで再生できるようにするサービスです。しかもDRMフリーで。

ということは、Apple ID①でiTunes Mathcを使ってiPhoneやiPadにダウンロードし、PCで抜き取って他のデバイスに転送することもできるわけです。つまり、iTunes Matchに登録したApple IDを仲間内で使いまわされ、楽曲のダウンロードしあいを防ぐために、90日間の制限がかかっているのだと思います。90日制限があればApple ID①でダウンロードしたあと、Apple ID②で使おうとしてもすぐには使えません。

iCloudミュージックライブラリは、iTunes Matchとほぼ同等ですが、Apple Musicに契約すると付随してくる点と、DRM制限がかかっている点で異なります。ですが、内部のシステム的にはそれほど変わらなさそうなので、このようなメッセージが表示されているのだと思います

解決策 Appleのサポートに問い合わせる

Appleサポート
解決策としては2点あり、Appleのサポートに問い合わせるか、90日待つことです。後者については言うまでもないので、前者について説明します。

一番早い方法はAppleのサポートに電話で問い合わせて解除してもらうことです。自分が問い合わせたときの状況や同様の現象に遭遇している人を見ると、まず初期対応の人に当たり、その次にApple Music専門の人に回されて解除してもらうことが多いようです。

解除自体はAppleのサポートの人に話が付けば、すぐ行ってもらえます。

Apple サポート 問い合わせ方
iPadやiPhoneの「Appleサポート」アプリから、該当するデバイスを選択。トピックのすべてを表示を選び、「ミュージック」をタップ。あとはお問い合わせから、チャットか電話を選ぶとスムーズに連絡することができます。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036(2021/06/23 18:37:29時点 Amazon調べ-詳細)

コメント