【レビュー】2021年に2017年発売の「Google Pixelbook」を購入:実用的?これから買っても良い?

5.0
PixelbookChromebook
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2021年も終わりに近づく中、2017年10月に発表された「Pixelbook」を購入しました。

普通のスマホやパソコンであれば、4年も経つと時代遅れ感がでてきます。しかし、Pixelbookの場合、性能に余裕があり、最新OSへのアップデートが今後2年以上約束されています。

実際に使ってみると、”条件付き”で、これからも購入するのも全然アリなChromebookでした。

スポンサーリンク

デザイン:4年経っても色褪せない

Pixelbook
とっても美しい、ホワイトのガラスとシルバーのアルミの天板です。同時期に発表されたPixel 2ともデザインは共通ですが、4年経った今でも全然通用するデザインです。Googleは、ツートンカラーなど、トーンの使いわけが上手い。

サイズ感としては13インチノートPCくらいあるので、面積は思ったよりも大きいです。

Pixelbook
キーボードとトラックパッドも最高です。薄型ノートPCなので、打鍵感が犠牲になるのかと思いきや、しっかりとした沈み込みがあります。長時間文字を打っていても、疲れません。

Pixelbook

左側面

Pixelbook

右側面

左側面には、USB Type-C、イヤホンジャック、音量ボタン、電源ボタン。右側面にはUSB Type-Cがあります。ちなみに、どちらがわからでも充電可能。

Pixelbookの厚さは10.3 mm。薄すぎる….(ちなみに価格.comで11mm以下の厚さのノートPCは、YOGA BOOKとSwift 7だけでした。)

Pixelbook
開くとこのような感じ。

Pixelbook
ベゼルは太め。ただ、12.3インチのディスプレイなので、比率的には小さく、そこまで太さは気にならなかったですね。

性能:通常使用は余裕あり

Pixelbook
CPUにCore i5-7Y54・RAM8GBを搭載しています。Chrome OSは軽量なこともあり、ほとんどすべての動作において快適です。沢山タブを開きながらのウェブブラウジングや、WordPressのブログ執筆、ブログ用の簡単な画像編集もサクサクです。もちろんCrostiniでVSCodeを動かすといった用途でも全然問題ありません。

もちろん、性能的には少し古めなので、Crostiniで仮想マシンを動かすなど、ヘビーな作業をこなすのは、流石に厳し目です。

Pixelbookは、RAM8GBやeMMCではなく高速なSSDを搭載するなど、細部のスペックもしっかりしています。現在販売されている安い価格帯のChromebookよりは明らかに快適に感じました。

バッテリー持ち

Pixelbook
最新のバージョンでもバッテリー持ちは良く、ブラウザメインの作業、ブログ執筆等であれば、8~10時間程度利用することができます。動画を見たり、Crostini経由で重いLinuxアプリを使うと、短くはなります。ただし、それでも短すぎるということはなく、実用的。

アップデート:2024年6月まで、2年半

Pixelbook Update
Chromebookの自動更新ポリシーは、2024年6月まで。今から購入しても、2年半程度最新のChrome OSアップデートを受け取ることができます。また、アップデートを重ねても動作が重くならず、これからも全然使っていけそうなのは、良いところです。Androidスマートフォンのアップデート期間と比べると雲泥の差。

自動更新ポリシー - Chrome Enterprise and Education ヘルプ
Chrome デバイス(Chromebook、Chromebox、Chromebase、Chromebit など)は自動更新され、デバイス本体と搭載ソフトウェアの機能が強化されます。自動更新されることで最新の各種機能を利用できるようになるほか、デバイスのセキュリティが確保されます。更新はオペレーティング システム、ブラ...

2021年に買う時の注意:外観よりもバッテリーが重要

Pixelbook
もしこれから購入するのであれば、注意して欲しいのは、バッテリーの消耗度合い。外観の状態よりもバッテリーの状態を優先するべきです。バッテリーが劣化していると、持ち運びするのは厳しく、自宅で使う場合でも充電器に接続しっぱなしになってしまいます。

既に、発売から4年経過しており、モノによってはガッツリ酷使されたものが中古として出てきます。充電回数が200回超え、消耗度合いも80%前半なんてものもあると思います。そこまで劣化してしまうと、持ち運んで使うにはかなり心許なくなってきます。

筆者が今回購入したものは、外観に傷があったものの、充電回数は10数回、消耗度合いは99%とかなりの良品でした。購入されてからあまり使用されてなかったり、ここ1, 2年に購入されたばかりのものであれば、全然大丈夫かもしれません。

ちなみに、バッテリーの状態や充電回数は、最新のChrome OSで、「設定」→「Chrome OSについて」→「診断」から簡単にチェックできます。

総評:欲しい所がすべて詰まっている、後継機に期待

Pixelbook
Pixelbookは、この後継機種のGoを含め、軽い・薄い・性能・デザイン・バッテリーと、ノートパソコンに求めるものすべてが詰まっています。Chromebookのみならず、全ノートパソコンの中においても、最高のもののうちの一つといえます。

Pixelbook発売から4年、Pixelbook Go発表から2年が経過しました。そろそろ、新しいPixelbookを出してくれないかな?と思う今日此頃です。

【レビュー】軽量・薄型で持ち運びに最適な「Pixelbook Go」、ガジェットとして非常に完成度が高い
2020年7月頭に到着したPixelbook Go(Core m3/8GB/64GB)モデルを10日...
【レビュー】Google「Pixel Slate」レビュー、2-in-1としての理想形だけど完璧ではない
Googleの「Pixel Slate」(Core m3・RAM8GB・eMMC64GBモデル)をし...

コメント