iOS・iPad OS 15.4で対応が噂される「マスク装着下のFace ID対応」で生じる喜ばしいこと

iPhone 12 mini Face IDiPhone
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

次に登場する「iOS/iPad OS 15.4」において、マスクをした状態でもFace IDが可能になるアップデートが実装されるといったニュースが話題です。これまでは、”Apple Watchを装着している”という条件下でした。しかし、iOS 15.4では、iPhone単体で利用できる様になります。

そのこと自体は非常に便利ですが、もっと嬉しいことが存在します。

スポンサーリンク

現在はFace IDでの解除にApple Watchが必要

iPhone 12 mini Face ID
皆さんご存知の通り、世間の状況下的にマスクは必須になりました。それに伴って、顔認証しかないiPhoneを使うのには不便な状況に。筆者はTouch IDよりもFace IDの方が、読み取り失敗が少なく、便利だと感じていたのですが、そもそも認証できないならそれ以前の問題です。

しかし、昨年(2021年)に発表されたiOS 14.5で、Apple Watchを装着していれば、マスクしたままでもFace IDが利用できる様になりました。

しかし、iOS15.4ではiPhone 12以降のiPhoneにマスク状態での顔認証が提供されます。

嬉しいこと:Apple Watchに縛られなくなるという利点

Apple Watch バンド
一番嬉しいのは、Apple Watchに縛られなくなるということです。Apple Watch自体は便利で、完成度の高いスマートウォッチです。これは疑いようのない事実。

他のメーカーから出ているスマートウォッチ・腕時計にも良いものはたくさんあります。デザイン的に優れたHUAWEI Watch 3、運動やアクティビティ面で詳細な情報をくれるGarminのなど、種類は様々存在します。もちろん、機械式腕時計や電波時計にもカッコいいものは存在します。

しかし、現状、Face IDをApple Watchに人質に取られていると、他の時計を付けよう・買おうという気持ちが全く起きません。Apple Watchをつけていないと、毎回パスコードを入力する必要があり、非常に面倒になってしまいます。

マスク下でもFace IDが使える様になることで、腕時計・スマートウォッチの選択は自由になります。Apple Watchを使いつつ、ずっと試したいと思っていたGarminなども使える様になりそうなので、iOS 15.4の配信がかなり楽しみです。

コメント