Kindle Paperwhite(2021/第11世代)が購入1週間でKindleロゴで文鎮化と起動ループ・対処法・結果

Kindle Paperwhite 11th 2021電子ペーパータブレット
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

最新モデルのKindle Paperwhtite 第11世代モデル (2021)を購入したのですが、使い始めて1週間で文鎮化しました。ずっと起動ループ状態が続いてしまう状態に。

Kindle Paperwhiteが文鎮化・起動ループしたときの対処法と、今回の最終的な結論を紹介します。

スポンサーリンク

Kindle Paperwhiteが文鎮化したときの状態

Kindle Paperwhiteを再起動しようと思い、電源ボタン長押しで表示されるメニューから「再起動」しようとしたところ、起動ループ状態に陥りました。動画の状態のように、起動する雰囲気になりつつも、画面が消えて、また起動するといった状態9
それまでは、問題なく読書もできていましたし、電池残量も90%の状態で、全く問題ありません。ちょっと動作がもっさりするなあと思ったので、再起動したところ上記のような状態に。

文鎮化・起動ループの対処法

  • 10秒程度の電源ボタン長押し
  • 40秒間電源ボタンを長押し
  • PC/Macとの接続

こうした状態に陥ったときにまずするのが、10秒程度の電源ボタン長押しとPCに接続。しかし、状態に変化はありませんでした。

どうやら最近、サポートなどで推奨されているのは、電源ボタン40秒長押しという方法。しかし、これも全く効果はありませんでした。

最終的な結果:問い合わせから返品

Kindle Paperwhite 11th 2021
Amazonのカスタマーサービスに問い合わせても、有効な対処法は無いようです。上で紹介した対処法をすべて行い効果がなかったことを告げたところ、すぐ返品・交換対応となりました。

こちらが商品を送り返す前に、Amazon側から新品のKindleが発送され、到着。向こうから先に、交換品を届けてくれる対応の良さに感謝です。


コメント