Surface DuoをAndroid 11にアップデートして便利になったこと・変わったこと

Surface DuoAndroidスマートフォン
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Surface DuoにAndroid 11が配信されて、しばらく経過しました。特に、アプリのデフォルト起動を2画面にできるようになったことをメインに、変更点を紹介します。

スポンサーリンク

アプリの自動スパン:2画面を1画面として利用可能

Surface Duo

アプリの自動スパン


一番便利になったのが、アプリの自動スパンという機能です。これまで、アプリは1画面状態で起動していたのですが、アプリの自動スパンをONにしておくと、最初から2画面でアプリを起動することができるようになりました。

筆者の場合、Twitterやブラウザは、長辺の長さを活かすために、縦にして使うことが多かったため、非常に助かりました。あと、これは、主観的な部分ですが、2画面と1画面の切り替え等が安定するようになってきたと思います。

「Surface Duoの機能」で通話周りの機能

Surface Duo
Android 11では、「Surface Duoの機能」に、上のアプリの自動スパンに加えて、通話周りの機能も追加されました。

画面を折り返すと通話に応答することができたり、電源ボタンと音量ボタンUPでバイブレーションやミュートの切り替えもできるようになりました。

UIの変更

Surface Duo
マイナーな変更にはなりますが、通知部分や音量調節などのUIは、Android 11になったことで変更されました。全体的に丸みを帯びて、操作しやすくなっています。

created by Rinker
マイクロソフト
¥198,000(2024/03/27 21:26:16時点 Amazon調べ-詳細)

コメント