ソニー「Xperia 1 」レビュー:2021年になっても十分な性能・21:9ディスプレイをどう活かすか

Xperia 1レビュー

ソニーの一世代前のハイエンドスマートフォン「Xperia 1」を入手して、しばらく使用したのでレビューします。

実際に発売から1年以上経過した製品ですが、性能的には2021年でも全然快適。21:9の4Kディスプレイはかなり特徴的で、Xperia 1はハマる人にはハマるデバイスという印象を受けました。

スポンサーリンク

Xperia 1のスペック

OSAndroid 10
CPUSnapdragon 855
RAM6GB
ストレージ64GB (microSD対応)
ディスプレイ6.5インチ, 有機EL, 4K(3840×1644), HDR
アウトカメラ1,200万(標準) + 1,220万(望遠) + 1,220万画素(超広角)
インカメラ800万画素
バッテリー容量3,200mAh
サイズ・重量167 × 72 × 8.2㎜、178g
カラーブラック, ホワイト, パープル
その他Bluetooth5.0, 指紋認証, 防水防塵(IP68)

性能:これから2年も行けそう

Xperia 1
性能に全く不満を感じることはありませんでした。最新のiPhone 12 miniと使い比べても、「遅いな」と感じることはなく、非常に快適。

Snapdragon 865、888とハイエンドSoCが出て来ていますが、5G通信をしたりゲームをやり込んだりするのでなければ、大きな不満を感じることはないでしょう。これから2年使えそうな感じで、古めなスマホやミッドレンジスマホから買い換えても、快適さを享受できるでしょう。

カメラ:シャッターボタンの有無は重要

Xperia 1
シャッターボタンがあるかないかで、撮影する際のテンションはだいぶ変わります。ロック画面でもボタンを押し込むだけで起動し、パシャっと撮影できるのは魅力。

Xperia 1

Xperia 1

画質に関しては、ちゃんと明るい所であればかなりキレイに写ってくれます。1世代前の最上位機種なので、Xperia 10Ⅱなどよりも高画質な印象です。ただ、夜の室内や暗所など、光の量の少ない所ではイマイチ。

画質:4Kディスプレイ

Xperia 1
Xperia 1は、21:9・4Kディスプレイを搭載。非常に美しく、撮影した写真やYouTubeの動画などキレイに表示してくれます。色合いについてもおかしいと感じる部分はなかったですね。

21:9(縦長)ディスプレイの良い所・悪い所

良い:縦画面なら良い

Xperia 1
縦長にした状態で、上に動画、下にSNSという使い方はかなり便利。移動中の電車内で、ライブ配信を見ながらその様子を見たりツイートしたりできます。普通のスマホでやると、SNSの部分が短くなってしまい使いにくいですが、縦に長いとSNSの表示領域を十分取ることができます。縦画面で使う場合は、資料とメモといった組み合わせでも使うことができ、文字入力をする場合でも快適に利用できます。

そもそも画面分割をしない状態でも、SNSやブラウジングなどでスクロールが少なく済み、一覧性が高くなっています。

悪い:横画面ではダメ

Xperia 1
横画面の場合、普通に動画を表示させると余白がかなり大きめ。全画面表示すると、隠れてしまう部分が大きくなります。無駄な部分が多く、画面サイズの割に動画の迫力はないですね。

Xperia 1
もちろん、横画面でも画面分割を利用することは可能。動画を見ながらSNSのチェックはできますが、サブの画面は小さく、文字入力すると動画が隠れてしまい、縦画面程メリットありません。

Xperia 1
左に論文などPDFの資料、右に辞書という使い方は、文字が大きく見えるのでかなり快適。英語の論文を読むのに向いていました。

ただし、家ではPCやタブレットを使いますし、移動中は本体サイズの大きさからかばんにしまっているので、あまり使うタイミングはなかったですね。

スピーカー:違和感の無いキレイな音質

Xperia 1
Xperia 1はステレオスピーカーを搭載。Dolby Atomosの再生にも対応しているからか、バランスの良さ、音の綺麗さも抜群。スポーツ観戦から音楽再生しても、音に違和感がなく、聞き心地が良いですね。

指紋認証の精度は悪い:解決策も

Xperia 1
指紋認証の精度は悪いです。最近のスマートフォンでは考えられないレベルの悪さ。手汗や汚れなどがちょっとでもついていると、エラーが出て使えなくなります。

Xperia 1
解決策としては、同じ指の指紋を複数登録すること。良く使う指1, 2本に絞って、2つか3つ登録すると、少しまともに認証できるようになります。ただし、それでも快適か?と言われると微妙なところ。SmartLock機能などを利用するべきですね。

Xperia 10Ⅱでは改善されており、マシになっていたので、Xperia 1Ⅱなどではそこそこ快適に使えるものと思われます。

総評:尖った部分を活かせるか

Xperia 1
新しいスマートフォンがどんどん出てきていますが、スペック的にはまだまだ使える製品です。防水防塵やおサイフケータイなど、細々した機能もちゃんと搭載しています。

自分にフィットするかどうかは、指紋認証の精度に妥協ができるかどうかと、21:9のディスプレイの使い道次第。特に縦型2画面で使うのを多用する人であれば、実用的に使えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました