ソニー「Xperia 1 」レビュー:2021年になっても十分な性能・21:9ディスプレイをどう活かすか

Xperia 1Androidスマートフォン
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ソニーの一世代前のハイエンドスマートフォン「Xperia 1」を入手して、しばらく使用したのでレビューします。

実際に発売から1年以上経過した製品ですが、性能的には2021年でも全然快適。21:9の4Kディスプレイはかなり特徴的で、Xperia 1はハマる人にはハマるデバイスという印象を受けました。

スポンサーリンク

Xperia 1のスペック

OSAndroid 10
CPUSnapdragon 855
RAM6GB
ストレージ64GB (microSD対応)
ディスプレイ6.5インチ, 有機EL, 4K(3840×1644), HDR
アウトカメラ1,200万(標準) + 1,220万(望遠) + 1,220万画素(超広角)
インカメラ800万画素
バッテリー容量3,200mAh
サイズ・重量167 × 72 × 8.2㎜、178g
カラーブラック, ホワイト, パープル
その他Bluetooth5.0, 指紋認証, 防水防塵(IP68)

性能:これから2年も行けそう

Xperia 1
性能に全く不満を感じることはありませんでした。最新のiPhone 12 miniと使い比べても、「遅いな」と感じることはなく、非常に快適。

Snapdragon 865、888とハイエンドSoCが出て来ていますが、5G通信をしたりゲームをやり込んだりするのでなければ、大きな不満を感じることはないでしょう。これから2年使えそうな感じで、古めなスマホやミッドレンジスマホから買い換えても、快適さを享受できるでしょう。

カメラ:シャッターボタンの有無は重要

Xperia 1
シャッターボタンがあるかないかで、撮影する際のテンションはだいぶ変わります。ロック画面でもボタンを押し込むだけで起動し、パシャっと撮影できるのは魅力。

Xperia 1

Xperia 1

画質に関しては、ちゃんと明るい所であればかなりキレイに写ってくれます。1世代前の最上位機種なので、Xperia 10Ⅱなどよりも高画質な印象です。ただ、夜の室内や暗所など、光の量の少ない所ではイマイチ。

画質:4Kディスプレイ

Xperia 1
Xperia 1は、21:9・4Kディスプレイを搭載。非常に美しく、撮影した写真やYouTubeの動画などキレイに表示してくれます。色合いについてもおかしいと感じる部分はなかったですね。

21:9(縦長)ディスプレイの良い所・悪い所

良い:縦画面なら良い

Xperia 1
縦長にした状態で、上に動画、下にSNSという使い方はかなり便利。移動中の電車内で、ライブ配信を見ながらその様子を見たりツイートしたりできます。普通のスマホでやると、SNSの部分が短くなってしまい使いにくいですが、縦に長いとSNSの表示領域を十分取ることができます。縦画面で使う場合は、資料とメモといった組み合わせでも使うことができ、文字入力をする場合でも快適に利用できます。

そもそも画面分割をしない状態でも、SNSやブラウジングなどでスクロールが少なく済み、一覧性が高くなっています。

悪い:横画面ではダメ

Xperia 1
横画面の場合、普通に動画を表示させると余白がかなり大きめ。全画面表示すると、隠れてしまう部分が大きくなります。無駄な部分が多く、画面サイズの割に動画の迫力はないですね。

Xperia 1
もちろん、横画面でも画面分割を利用することは可能。動画を見ながらSNSのチェックはできますが、サブの画面は小さく、文字入力すると動画が隠れてしまい、縦画面程メリットありません。

Xperia 1
左に論文などPDFの資料、右に辞書という使い方は、文字が大きく見えるのでかなり快適。英語の論文を読むのに向いていました。

ただし、家ではPCやタブレットを使いますし、移動中は本体サイズの大きさからかばんにしまっているので、あまり使うタイミングはなかったですね。

スピーカー:違和感の無いキレイな音質

Xperia 1
Xperia 1はステレオスピーカーを搭載。Dolby Atomosの再生にも対応しているからか、バランスの良さ、音の綺麗さも抜群。スポーツ観戦から音楽再生しても、音に違和感がなく、聞き心地が良いですね。

指紋認証の精度は悪い:解決策も

Xperia 1
指紋認証の精度は悪いです。最近のスマートフォンでは考えられないレベルの悪さ。手汗や汚れなどがちょっとでもついていると、エラーが出て使えなくなります。

Xperia 1
解決策としては、同じ指の指紋を複数登録すること。良く使う指1, 2本に絞って、2つか3つ登録すると、少しまともに認証できるようになります。ただし、それでも快適か?と言われると微妙なところ。SmartLock機能などを利用するべきですね。

Xperia 10Ⅱでは改善されており、マシになっていたので、Xperia 1Ⅱなどではそこそこ快適に使えるものと思われます。

総評:尖った部分を活かせるか

Xperia 1
新しいスマートフォンがどんどん出てきていますが、スペック的にはまだまだ使える製品です。防水防塵やおサイフケータイなど、細々した機能もちゃんと搭載しています。

自分にフィットするかどうかは、指紋認証の精度に妥協ができるかどうかと、21:9のディスプレイの使い道次第。特に縦型2画面で使うのを多用する人であれば、実用的に使えそうです。

コメント