【レビュー】中古3万円前半で入手可能な「Galaxy S9」をサブスマートフォンとして使用してみて

Galaxy S9 スマホ

中古ショップでGalaxy S9を購入し、2週間ほど利用してきました。

1年ほど前に発売開始したスマートフォンですが、中古ショップなどでは3万円を切る価格のものも販売されており、1世代前のSnapdragon845搭載ということを考慮するとかなり格安。

実際にサブのスマートフォンとして利用してみて、1年前のハイエンドがどの程度使えるのかをみていきます。

スポンサーリンク

イオシスで購入

iPhone 7

上のiPhone 7はイオシスでCランク。ディスプレイには傷なし。


筆者はメインのスマホとしてiPhone Xを利用しているのですが、最近ポケモンGOに勤しむようになり、バッテリー持ちや発熱が気になるように。

IPhone 7などを買ってみたりもしたのですが、3年近くも前のスマホなので、使いづらいところもありました。

  • Cランク
  • au版、本体のみ
  • 判定:△(○)、SIMロック解除済み
  • 価格:33,800円

そんな中イオシスを見ていると、発売当初は10万円に近い値段で売られていたGalaxy S9が、上記の条件で販売されているのを発見。おサイフケータイ・防水防塵・指紋、顔虹彩認証ありと、性能に比して安かったので、とりあえず思い立って購入してみることに。

購入してからIMEIを確認したところ、判定△だったものが○に変わっていて、赤ロムの心配がなかったのもラッキーでした。

筆者の場合はIIJmio(ドコモ)で利用する予定だったので、auの判定はあまり気にしていませんでした。(中古ショップには赤ロム保証がついているところも多いですしね)

発売から1,2年以上経過した「中古iPhone」を購入する際の注意点、iPhone7とか8とかでハズレを引かないために
最近、新品のiPhoneの価格10万円を超えてきており、これまで使っていたiPhoneからの買い替えとして「中古iPho...

今回Galaxy S9を買って思ったのですが、中古ショップは入荷時のみIMEIの残債確認をして、その後は行わないんですかね….

Cランクでも状態良好・不具合なし

Galaxy S9
Cランク品だったのですが、そうとは思えないほど外観はきれい。目を凝らしてみても、ディスプレイに傷はなし。

Galaxy S9
背面に関しても非常に状態が良く、どこに傷があるのかわからないレベル。

Galaxy S9
フレームも綺麗で、特に問題はありません。

動作もOK

じゃあ、動作に問題があるのかと思いきや、そちらも問題なし。カメラやおサイフケータイも問題なく利用できました。心拍センサー、指紋センサー、虹彩認証、顔認証も問題なし。

バッテリー状態も発売されて1年程度ということもあり、80%以上で良好な状態を保っていました。

S9はポケモンGOなどで活躍

イヤホンジャックやMicroSDスロットがあり、有線イヤホンを繋いでの音楽再生でも活躍。

少々発熱はするものの、以前利用していたiPhone 7とは比べ物にならないほどマシで、ポケモンGOは快適。メインのスマホのバッテリーを気にせず、プレイできるのはサブ機の魅力。

Galaxy S9
カメラの画質は、明るく綺麗に魅せる方向の写り方をしてくれるので、割とどんな場面でもインスタ映えをするような写真が撮れます。みたままに忠実な写りをするメインのiPhone Xとは違った点もスマートフォンとして楽しめるいいポイントですね。

その年のミッドレンジではなく、1年前のハイエンドを狙う


あくまで個人的な考えですが、サブ機を購入する際に意外と見落としがちなのが、1年前のハイエンドモデル。発売されたばかりのSIMフリーのミッドレンジスマホも安く購入できる製品ですが、防水防塵やおサイフがないことがほとんど。

そんな中、キャリアから出た型落ちのハイエンドは、ガラパゴス機能が搭載されていることも多いですし、新モデルが出て発売当初より価格が落ちていることもしばしば。バッテリーの状態もそこまで劣化しているものが少ないのもポイント。

選択肢に悩んだら、そういったものに目を広げてみると意外と掘り出しものがあるかもしれませんよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました