※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

新型iPod touchは「お家のリモコン」として優秀そうというお話

iPod touch 未分類

iPhone 7と同等の性能を備えた「iPod touch」が発表されました。値段は32GBモデルが2万1800円と非常に安くなっています。

スマホが普及し、外ではWi-Fi環境がないとほとんど意味のない製品ですが、実際に一般家庭で導入するならという仮定の元検討してみました。

スポンサーリンク

子どものインターネット入門として

iPod touch
子どもがはじめてインターネット利用するにあたり、最適であるという点。ペアレンタルコントロールによる制限は勿論、スクリーンタイム機能を利用すると、どのアプリを何時間使っていたかが一目瞭然。ネット接続に関しても、ちゃんと制限をしておけば課金の心配などもないですし、ウィルスなどの心配もないのはポイント。

値段としてもiPhoneなどよりも格段に安くなっており、誰が触ったかわからずバッテリーのヘタリの恐れがある中古スマホよりおすすめ。

お家のリモコンとして

本題のiPod touchの「お家のリモコン」としての機能。

筆者の家にはAmazon Echoなどスマートホーム製品を導入しています。しかし、スマートスピーカーはまだ発展途上な所もあり、指示したとおりに動作しないことも。僕の発音が悪いのかもしれませんが、曲の再生でも間違えた曲をかかることもあり、ストレスがたまる事がしばしば。わざわざ後からスマホで操作し直すことが多々あります。

そこで問題なのが、常にメインのスマホが利用可能であるとは限らない点。一日出かけてお家に帰るとスマホのバッテリーは減り、充電していることも。手元にアレば便利ですが、僕の場合スマホはリビングではなく書斎で充電しているので、足を伸ばして取りに行くのはかなり億劫。

そんなときiPod touchリビングにあると、スマートスピーカーやNature Remoのコントローラーとしても利用できますし、スマホが充電中のときTwitterなどのSNSを使ったり、音楽を聞いたりといったサブスマホ的な使い方も。iPhone 7並の性能があるのでゲームなどの用途にも利用できるのは良いところですね。

スマホを2台以上持っているオタクにはあんまり関係ないかもしれませんが、現在販売されているどのオーディオプレイヤーよりも性能が高く、多機能なiPod touchが2万円前半で購入できるのはかなりお得と感じました。

created by Rinker
Nature, Inc.
¥5,645 (2024/04/24 10:02:52時点 Amazon調べ-詳細)

Source:Apple 1 | 2

コメント