【レビュー】「iPhone 8・XS・SE」用のガラスフィルムとケースをダイソー(100円均一)で買ってきた、100均のフィルムを買う価値は?

iPhone 8スマホ

「iPhone 8・Xs・SE」用のフィルムとケースをダイソー(100円均一)で買ってきたので、実際にどのくらいのクオリティなのかレビューします。ケースに関してはiPhone 8のみになります。

スポンサーリンク

iPhone 8用ケース・フィルム

iPhone 8

iPhone 8

iPhone 8用のフィルムの内容物については、ガラスフィルム本体とクロス、埃とり用のシール。

iPhone 8

実際に貼りつけてみたところ、サイズ感に関してはディスプレイ部分を主に保護するタイプになっており、端などに浮きはなく完成度自体は高め。クオリティとしてはAmazonなどで販売されている500-1000円程度のものとそれほど変わりありません。

全面保護タイプではありませんが、ダイソーなどで5個くらいまとめ買いしておいて、割れたり汚れが目立ったら貼り替えるみたいな使い方もありかもしれません。1年間に5回貼り替えたとしても、普通にAmazonで1000円くらいのガラスフィルムを買って長期間貼り続けるより、割り切った使い方をする方が使い勝手としては良さそうです。
ただ、フィルムの端に硬いものが当たるとすぐにヒビが入っていました

iPhone 8

iPhone 8

ケースについてはiPhone 8だけではなく、イヤホンジャックのあったiPhone 6sなどでも使えるタイプのもの。別段ボタンが押しにくくなったり、サイズがブカブカということもなく問題なく利用できますが、背面部分が虹色に反射してしまうのは残念なポイント。

背面の内側には、もともとフィルムがはられていましたが、それを剥がさないほうが良かったのではと思うレベル。そういうデザインだと思えば使えなくもないですが、端子部分にもバリが残っていたりと、基本的には急場しのぎ程度のクオリティだと思います。

iPhone XS用ガラスフィルム

iPhone XS

iPhone XS用のガラスフィルムについてもiPhone 8同様表示領域を主に覆うタイプのものになっています。ノッチ部分のサイズ感が少し大きい?左右であっていない?ような気もしますが、表示領域は覆うことが可能になっており、角がスワイプする際に刺さることもなく、快適に利用できます。

コーティングなども使い始めに関しては問題なさそうです。

iPhone SE用フィルム

iPhoneSE

iPhone SEに関しては、ガラスフィルムがなく液晶保護フィルムしかなかったのでこちらを購入。iPhone 7以降になるとブルーライトカットやガラスフィルムが揃えられているのに対し、iPhone SEに関しては2軒回ってガラスフィルムはなかったですね。

iPhone SE

iPhone SE

貼った感想としては、フラットなディスプレイにも関わらず完全に端まで詰めきれていないのは100均クオリティといったところ。特に上部の照度センサーを中途半端に覆ってしまうような抜きになっており、そこに合わせるとホームボタン部分にズレが生じます。フィルム自体は気泡がスッと抜け、ホコリなども取りやすくはなっておりその点では不満がないものの、折角のiPhoneの美しさは損なわれてしまいます。指の滑りや視認性に問題はありません。

ダイソーの商品も案外使える

今回100円均一でいろいろ購入して使ってみた感想としては、想像よりは悪くなく、使い捨て前提であれば普段使いも行けるという印象。ただガラスの質やコーティング、サイズ感などについてはやっぱり有名メーカーのものの方が質は良く見た目の仕上がりも良くなるので、満足度などを考えるとそちらの方がお得。

とりあえずお試しとして購入してみましたが、1000-2000円のフィルムはサイズやモノ自体の品質はよく、長期的に使って行くと満足度は高いので、100均スマホアクセサリーは、あくまで本命のアクセサリーを使うための繋ぎとしての利用が良さそうだと考えています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました