はじめてのAliexpressでスマホを注文→届くまで!ShenZhen JTWX Storeを利用してみた

HUAWEI nova 6レビュー

欲しかったスマートフォンがAliexpressで安価に販売されていたので、輸入してみることにしました。

筆者にとっては今回が人生初のAliexpressの利用になります。この記事では「使い方」よりも「使ってみた感想」、「困ったこと」に焦点を当てて紹介しています。

特に「ShenZhen JTWX Store」から購入したのですが、ここはスマホが安いのはいいのですが、後述の理由により利用はやめた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

購入したもの・ストア

HUAWEI nova 6
購入したものは「HUAWEI nova 6」。筆者が購入した時の最安ショップで、配送方法をDHLに変更して35,782円でした。決め手としては安かったことと、10数個”Sold”になっており、商品自体は届きそうだったというのがポイント。

ShenZhen JTWX Store
ショップ名は「ShenZhen JTWX Store」。

ShenZhen JTWX Store
まずまずレビューがあり商品自体は届きそう。セラーの評価としては全体的に4点台前半の点数が付けられておりそれほど高くはありません。

これは購入してから知ったのですが、実際に購入してブログに書いている人がいたのと、掲示板などでMate 20 Xの購入報告をしている人はいました。配送スピードに関しては、まちまちですぐに発送されている人もいれば、半月、1ヶ月かかる人もいたり一定していませんでした。

非常に困ったこと

セラーからメッセージの返信はない

Aliexpressにはセラーにメッセージを送信する機能があるのですが、複数回英語・中国語で送信しましたが、全く返信はありませんでした。

表示されている追跡番号が間違っている

  • 1日目:注文
  • 5日目:発送(DHLの表示で「発送データを受領」に)
  • 8日目:上記ステータスのまま更新されない
  • 9日目:DHLからSMSで追跡番号が通知(6月5日と異なる)
  • 10日目:DHLの営業所で受け取り

注文してから、発送と表示されるまでに4日目掛かっていますが、偽?の追跡番号が送られてきます。結局この追跡番号は一切更新されないままでした

9日目に、電話番号を登録していたため、DHLから「荷物が届くよ!」的なSMSが送られてきます。この追跡番号はセラーから送られたものとは全く違う番号で、確認すると6月8日に発送されたことになっていました。

筆者の場合は早く受け取りたかったため営業所受け取りに変更して、10日に受け取ることができました。

箱が非常に汚れている

HUAWEI nova 6
何が原因かわからないのですが、届いた時点で箱は何かの液体で汚れた状態でした。箱の凹みに関しては、海外から発送されてくるのもあり全く気にならなかったのですが、汚れと湿り気は電子機器なのもあり非常に問題です。

包まれていたDHLの袋は濡れておらず、その中にあった箱を包んでいた袋も濡れていなかったので、おそらく汚れた状態で包まれた可能性が高め。

返送したりするのも非常に手間だったのと、箱の中身に関しては問題なかったためそのまま利用することに。

ある程度のリスクは覚悟しよう

HUAWEI nova 6
普段Amazonやヨドバシなどの配送スピードに慣れていると、初めてAliexpressを利用するのはかなりドキドキするかもしれません。今回は他に取り扱っているところがなかったためAliexpressを利用しましたが、国内の業者で少し高い程度で購入できるのであればそちらを買ったほうが発送スピードや安心感といった面では確実におすすめです。

もし利用される場合は、実際に利用するセラーの情報も、ブログや掲示板、Twitterなどで検索して、大体の感覚を掴んでから注文すると精神的な安定が保てると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました