※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

「Fitbit Charge 4」に買いたい理由と買わない理由、どちらもSuicaがポイント

Fitbit Charge 4 ニュース

Suicaに対応した「Fitbit Charge 4」が3月4日から販売開始され、普段使いのスマートウォッチとして検討しています。GPS搭載や24時間心拍計測など必要な機能は全部揃っており、プラスアルファとしてSuicaも対応するなど、魅力たっぷりですが、いまいち踏み切れない部分もあったのでまとめてみました。

スポンサーリンク

Fitbit Charge 4が買いたい理由

理由1: デザインがオシャレ

Fitbit Charge 4
日々使うものとして、デザインのオシャレさは重要。シンプルなバンドスタイルで、日常的にカジュアルに使うには向いていると言えます。

理由2: データが書き出しとWebで確認

Fitbit Charge 4
個人的にFitbitシリーズに興味を持ったのは、データのエクスポートとWebのダッシュボードが存在する点。現在使っているHuawei Healthは、アプリ限定で、これまでのデータをcsvなどで書き出したり、パソコンやタブレットの大画面で、記録を確認することができません。

理由3: Suicaが使える

Fitbit Charge 4
自分の中ではあまり大きな理由ではありませんが、この製品に興味をもったきっかけとして「Suicaに対応」しているというのがあります。これまでウェアラブルでSuicaを使えるのは、Apple Watchぐらいしかありませんでしたが、ここ最近Garmin PayやWena 3などもSuicaに対応し、Fitbitもついに対応しています。

もっと他のものにもたくさん対応して欲しいところですが、Suicaを使えるというのはかなり大きなポイントですね。

悩んでいる理由は2つ

“Suica”しか対応していない

Fitbit Charge 4
Suicaに対応していることは、Fitbit Charge 4の大きな魅力。ただし、あくまで”Suica”だけという点が引っかかっています。Suicaの難点としては、Kyashからのチャージでポイントが付与されないということがあります。Suicaを使うということは、Kyashのポイントを捨てる、または、別の決済手段に切り替える必要があります。

また、SuicaだけならiPhoneで良いということもあります。Apple Payを使う際に、Face IDによる顔認証が必須ですが、Suicaだけは例外。マスクをずらさずとも、タッチするだけで決済できてしまいます。今、不便さを感じているのはQUICK PayやiDで決済するときのFace IDであり、Fitbit Charge 4では解決しないという問題があります。

発売時期

Fitbit Charge 4

Source:価格com


Fitbit Charge 4自体は、最新モデルではなく2020年4月に発売されており、すでに登場から1年が経過しています。Charge 3が2018年11月、Charge 4が2020年4月、Charge 4 (Suica)が2021年3月ということを考えると、今回はあくまで試験的な感じで、新モデルが1年以内に出てくる可能性もあります。そうなると、迂闊に購入に、踏み切れません。

ちょっと悩む

Fitbit Charge 4
買って試したいところではありますが、現在は悩み中です。

Suicaが使いたいけど、SIMフリーでおサイフ非対応なスマホを使っている人にとっては、活動記録もできてSuicaも使える強力な解決策にはなりそうです。

Source:Fitbit

コメント