※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

【レビュー】iPhoneをWebカメラに「BESPER連係カメラマウント(MagRinCam)」:Pro Maxでは注意点も

BESPER 連係カメラマウント iPhoneアクセサリー

iPhoneをMacのWebカメラとして利用するために、トリニティが出している「BESPER 連係カメラマウント(MagRinCam)」を購入しました。

連係カメラマウントだけでなく、バンカーリングやiPhoneスタンドとしても利用でき、2,680円とお手頃価格なのが魅力です。ただし、iPhone 13 Pro Maxなど、Pro Maxシリーズでは利用する上で、注意した方が良い点もあります。

スポンサーリンク

パッケージ・付属品

BESPER 連係カメラマウントのパッケージ

BESPER 連係カメラマウントのパッケージ

おそらく、トリニティから販売されている「MagRinCam」と中身は同じですが、BESPER専用のパッケージになっています。

BESPER 連係カメラマウントの付属品
内容物は連係カメラマウントで、付属品として、説明書とMagSafe非対応端末で使うための磁気増強メタルリングがあります。

磁気増強メタルリング
磁気増強メタルリングは、金属製のシールフレームになっており、スマホの裏側に貼り付けて使うことになります。iPhone 11以前のiPhoneやiPhone SEシリーズで利用する際は、こちらを貼り付けることで利用することができます。

バンカーリングやスタンドとしては利用しやすい

Anker BESPER リング

左はAnkerのモノ、右はBESPERのモノ。

バンカーリングとしては、Macに連係するためのフックがある以外は、比較的普通です。

BESPER連係カメラマウント

Macにマウントする部分は、シリコン(ゴム?)素材のクッションになっており、Macのフレームや天板を傷つけることはありません。「Appleデバイス用アクセサリのデザインガイドライン」に準拠しています。

BESPER連係カメラマウントをiPhoneに

BESPER連係カメラマウントの角度

iPhoneに装着するとこんな感じです。少し開くのは固めですが、180度開くこともできます。

BESPER連係カメラマウント

BESPERを装着した場合

Ankerのバンカーリング

Ankerのバンカーリング

BESPER連係カメラマウントは、Macにマウントする部分がある分、机の上においたときに少し厚みがあります。

BESPER連係カメラマウント

iPhoneを縦にして角度をつけたり、横画面のスタンドとしても利用できました。

Macへのマウントは注意:重さで傾く

BESPER連係カメラマウントをMacへ

iPhone 13 Pro MaxにBESPER連係カメラマウントを付けて、MacBook Airにマウントするとこのようになります。見た目に迫力が出ますが、この形態で圧倒的高画質のWebカメラを利用できます。

BESPER連係カメラマウント

角度を付けすぎるを傾く

BESPER連係カメラマウント

Pro MaxとMBAはちょっとたてて使いましょう

iPhone 13 Pro MaxとMacBook Airという組み合わせの場合、iPhoneの重さとMacの軽さのせいで、左の画像のように大きく傾いてしまいます。実際に利用する際は、角度を付け気味にして使いましょう。

MacBook Pro 14インチや16インチモデルなら、Mac本体の重量が増えるため、もう少し角度があっても大丈夫なはずです。

Pro Maxの場合センターフレームの利用は必須

BESPER連係マウント使用時の見え方の違い
Pro Maxシリーズの場合、センターフレーム機能の利用は必須です。自撮りを写すのは憚られるため、高度に抽象化した図で説明します。iPhone 13 Pro Maxの場合、何も設定していない状態だと、上の画像のように頭が切れた状態になってしまいます。

ただし、超広角カメラを用いたセンターフレーム機能をONにすれば、中央に余裕で収まり、上記の問題は発生しません。

連係カメラの角度
インカメラと連係カメラの位置と角度を見ると、微妙な違いですが向いている方向は違います。iPhone 13 Pro Maxの場合、MacBook Airにマウントすると、インカメラよりも上向きになってしまいます。センターフレームやポートレートモードをONにして使うことが前提となっているのかもしれません。

出先での連係カメラ使用におすすめ

BESPER 連係カメラマウント
iPhone 13 Pro MaxとMacBook Airという組み合わせでは、少し厳しい部分もありましたが、「BESPER連係カメラマウント」は、出先などで気軽にiPhoneをWebカメラしたいときにおすすめです。

「BESPER連係カメラマウント」は、2,680円で購入可能です。競合製品となるであろうBelkinの連係カメラマウントは、4,400円です。Belkinのものの方が、Macのディスプレイへのフィット感は良いかもしれません

ただ、価格面やシンプルさではトリニティの販売する「BESPER連係カメラマウント」の方が良く、センターフレームを常用するのであれば、こちらの方が良さそうです。

コメント