※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。
※記事中に含まれるリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

MagSafe充電器をもっと早くに導入しておくべきだった

MagSafe iPhone iPhoneアクセサリー

MagSafe充電器をやっとこさ購入しました。なぜもっと早くに買わなかったのだろうと後悔しています。

スポンサーリンク

MagSafeを買っていなかった理由

  1. ワイヤレス充電は発熱が気になる
  2. 別にケーブルでも、困っていない

これまでMagSafeというか、ワイヤレス充電に手を出していなかった理由は、上記の2点。iPhone 8やXにワイヤレス充電は搭載されていましたが、これまでずっと使うことはありませんでした。

ワイヤレス充電は、有線充電よりも発熱するような印象があり、iPhone本体へのダメージとバッテリーの劣化を気にしていたため、敬遠していました。

2点目は、別にケーブル充電でも困っていないというのもあります。スマホにケーブルを挿す行為にそれほど面倒くささを感じることはなく、AirPods Proやタブレットの充電も有線でやっているので、別にiPhoneだけワイヤレスにする必要はないかなと思ったのも事実でした。

ただ、MagSafeは各所で絶賛されることも多く、新しいものを導入することを躊躇ってはいけないと思い、試しに買ってみることにしました。

なぜもっと早く導入しなかったのか….

MagSafe iPhone
置くだけ・載せるだけなのは圧倒的に便利。有線だった時は、疲れてて「あ〜充電するのめんどくさいな〜、まだ残ってるし明日でいっか〜」って日は、iPhoneをその辺に放置したまま寝てしまうことが多かったのですが、MagSafeを導入してからは寝る前にちゃんと充電するようになりました。

従来のワイヤレス充電とも異なり、位置ずれによる充電の失敗もないのもメリット。マグネットで吸い付いてくれるので非常に快適です。有線よりは発熱しますが、許容範囲内でした。

MagSafe AirPods Pro
iPhoneだけじゃなくて、細々したアクセサリーの充電の手間が減るのもメリット。AirPods Proなどワイヤレスイヤホンには、Qi充電に対応したものが割と存在します。ついつい充電を忘れてしまうことがなくなり、外から帰ってきて隙間時間に充電をする習慣がつきました。

「別にケーブルでも、困っていない」というのは事実でしたが、今から有線充電に戻れと言われて戻れるかと言われたら、多分無理です。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥5,930 (2024/05/07 23:01:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメント